野球小僧

大吉だんご / 海光庵(神奈川県鎌倉市長谷寺境内)

紫陽花(あじさい)をはじめ、四季折々の花々で有名な鎌倉・長谷寺。

長谷寺の話は「また次回(っていつになるのかは?)」としまして、今日は長谷寺境内の見晴らし台にある、お食事処「海光庵」の出店の「大吉だんご」です。



最初はまったく興味を持っておらず、どちらかと言いますと境内入り口にあった海光庵の「お寺のカレー」の案内にそそられたのですが、お昼ご飯を済ませたあとだったということもあり、「また今度(っていつになるのかは?)」としておきました。

ちなみに、お寺のカレーとは精進料理の教えを基にしている動物性の食材を使わずに仕上げたカレーとのことです。お寺とカレーは一見場違いのような気がするのですが、仏教もカレーもインドが発祥ですから。

さて、長谷寺境内は観音山の中腹に広がっており、四季をつうじて花木が絶えることのない「鎌倉の西方極楽浄土」と呼ばれており、鎌倉では2番目に古い寺院と言われています。

その境内には鎌倉の海や街並みが一望できる見晴台があり、そこに海光庵の出店があり、おだんごなどが販売されています。

参拝に御利益あるとかいてありましたので、何はともあれ食べてみることにしました。

おだんご自体はいわゆる「みたらしだんご」です。



おだんごはあっさりとした甘さで、もちもち・もきゅもきゅという感じで、上品な感じです。ちょっと暖かめなのがまたいい感じです。

ちょうどテーブルが空いていましたので、そこに座っておだんごを食べながら、素敵な景色を眺められます。



周りを見ますと「花よりだんご」という感じの方も多くいました。ただ、ちょうど修学旅行生もいましたが学生は「だんごよりもラムネ」という感じでしたけど。

心静かに長谷寺の観音様に手を合わせ、参拝の余韻と散策の休憩に・・・。

住所:鎌倉市長谷
アクセス:江ノ電長谷駅から徒歩約5分

本日も、拙文最後までお読みいただきありがとうございます。

皆さまにとって、今日という日が昨日よりも特別ないい日でありますようにお祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。それではごめんください。

コメント一覧

まっくろくろすけ
あはははさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

私が参拝させていただいた日にも修学旅行生が大勢いましたが、みんなラムネでした。

お団子は、大人ばかりでした。
あははは
私はしゅうがくりょこうで行ってみたらし団子は食べなかったけどラムネはすごくおいしかった
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

もちろん、「感謝カンゲキ雨嵐」・・・ん(?)の私ですから、きちんと参拝したあとのごほうびとしております。「寺まんじゅう」とどちらにするかの「迷い」はありましたけど。

長谷寺の「紫陽花」「紅葉」は特に有名ですよね。私が参拝したときは「梅」が咲いているころであり、平日でしたが、参拝に訪れている方でにぎわっていました。
eco坊主
おはようございます。

鎌倉・長谷寺といえば「花のお寺」ですよね~
今ごろだと木槿、そろそろ百日紅でしょうか・・・

それらを通り越して「みたらしだんご」ですか!?
観世音菩薩様が怒られていませんか(笑)

でもお寺でみたらしだんご・・何となくまっくろくろすけさんにお似合いかも!!
絵ずらが違和感なく思い浮かんできますよ
そういうお年頃になられましたね^^b
 ♪一番上は 長男長男
  一番下は 四男四男
  間にはさまれ 次男三男
  だんご四兄弟

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事