野球小僧

東京オリンピック 野球競技 侍ジャパン 内定者選出

2021年6月16日に東京オリンピックに野球競技に出場する野球日本代表「侍ジャパン」に選出された内定者24名が発表されました。

■投手
菅野智之(読売ジャイアンツ)
青柳晃洋(阪神タイガース)
岩崎優(阪神タイガース)
森下暢仁(広島東洋カープ)
山本由伸(オリックス・バファローズ)
田中将大(東北楽天ゴールデンイーグルス)
山崎康晃(横浜DeNAベイスターズ)
栗林良吏(広島東洋カープ)
大野雄大(中日ドラゴンズ)
中川皓太(読売ジャイアンツ)
平良海馬(埼玉西武ライオンズ)
■捕手
甲斐拓也(福岡ソフトバンクホークス)
会澤翼(広島東洋カープ)→ 梅野隆太郎(阪神タイガース)
■内野手
山田哲人(東京ヤクルトスワローズ)
源田壮亮(埼玉西武ライオンズ)
浅村栄斗(東北楽天ゴールデンイーグルス)
菊池涼介(広島東洋カープ)
坂本勇人(読売ジャイアンツ)
村上宗隆(東京ヤクルトスワローズ)
■外野手
近藤健介(北海道日本ハムファイターズ)
柳田悠岐(福岡ソフトバンクホークス)
栗原陵矢(福岡ソフトバンクホークス)
吉田正尚(オリックス・バファローズ)
鈴木誠也(広島東洋カープ)

オリンピック開幕まで約30日ありますので、ケガなど、よほどのことがない限り、このメンバーでしょう。選出されたからには、頑張って欲しいと思います。

ただ、選出されたメンバーについては、日本プロ野球を代表するレベルの選手であることは間違いないと考えますが、ニュースというよりもワイドショーやネット上では選考基準に???となっていたりします。

その筆頭に、「千葉ロッテマリーンズからの選手選出がなかった」というのが私個人的にはあります。以前の中日ドラゴンズではないのですから、球団から、「出場はさせません」ということはないと思ってはいますが、2019年のプレミア12に続いての選出なしというのは、プロ野球界全体から考えたとしても、盛り上がりに欠いてしまうようにも考えます。

さて、マリーンズ問題よりも多くみられた意見は、「実績はあるものの、今シーズン不調の選手」が選出されていることです。これは、確かに同意です。

我らがドラゴンズでいえば、2020年の沢村賞・大野雄大選手は昨年ほどの活躍ができておらず、オールスターファン投票でも顔を出していません。一方で、2021年絶好調の柳裕也選手は選出されていません。まあ、大野雄選手の場合には、後半戦にドラゴンズを優勝に導くために力を温存しているのでしょうから。

「先発に左がいない」ということで選出されているのであるならば、バファローズの新人王候補・宮城大弥選手でもよかったのではないでしょうか?

バッターにおいては、森友哉選手(ライオンズ)、岡本和真選手(ジャイアンツ)が選出されなかったことは意外といえば意外です。また、話題と興味と期待を考えれば、現在売り出し中の佐藤輝明選手(タイガース)、牧(ベイスターズ)が選出されたら面白かったはずです。

もちろん、国際試合の実戦が少ない野球ですから、実績と経験を持つ選手ならば、「なんとかなる」という見込みから、選出されたのではないかと誰しもが思うところでしょう。

一方で、今シーズン本調子でない選手、故障気味の選手に対する不安はどうしても残ります。オリンピック終了後に、さらなる不調や故障が心配です。過去においても、ワールド・ベースボール・クラシック後に、不調だったり、ケガに見舞われたりした選手は少なからずいましたので。

これもオリンピック延期の影響があるのかもしれません。

とはいっても、オリンピックが開催され、メンバーも決まったからには応援します。

東京オリンピックは2021年7月23日に開幕。侍ジャパンの初戦は7月28日に開催予定。野球競技は、日本、米国、韓国、メキシコ、イスラエル、最終予選の勝者(オランダ、ベネズエラ、ドミニカ共和国)の計6チームが出場する予定です。

今日も、私のブログにお越しいただいてありがとうございます。

今日がみなさんにとって、穏やかで優しい一日になりますように。そして、今日みなさんが、ふと笑顔になる瞬間、笑顔で過ごせるときがありますように。

どうぞ、お元気お過ごしください。また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

運営側の判断・対応などの進め方のゴタゴタがあり、参加予定の選手がかわいそうですよね。

開催されてしまえば、なんだかんだいってもTVで観ちゃうのだと思います。

オリンピック生観戦ができなかったら、プロ野球エキシビションマッチでも観に行けれるくらいになっていたらいいかなと。
eco坊主
おはようございます。

最近素直に五輪!を応援できなくなっている自分がいます。
今の世論とかけ離れた5者の進め方に納得ができないのです。
開会式に酒類OKって何なんでしょう!
観客1万人に加え関係者1万人ってどういうことでしょう。
完全にスポンサー、IOC貴族ありきではないですか!!!
対策分科会会長達の提言が全てだとは思いませんが完全にスルーされましたし、納得のいく説明が誰からもありません。(まっ今に始まった事ではないですけど!)
開催されるでしょうから何とか侍ジャパンを含め応援したいのですが・・
あと1ヶ月感染が拡大せずに選手を応援できる気持ちなれるようになって欲しいと自分自身に言い続ける日々でしょう、私!

森友哉選手(ライオンズ)、岡本和真選手(ジャイアンツ)未選出は私もまっくろくろすけさん同様意外でした。村上崇隆(スワローズ)選手がいるからかな?


笑顔で生活ができるよう今日も感謝とおもいやりの気持ちを持って顔晴ります。
明日を信じて 明日のために。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事