野球小僧

追伸、道の上にて / おっさん風靡ブラック(腹黒くはない)

改名しました。

さて、ウォーキングしていますと、その道中ではいろいろな案内を見かけます。

そのほとんどは「道路標識」や「お店の看板」などですが、なかには「何かを暗示している」と思われるようなものもあったりします。

これ(↓)は、ある日、国道沿いの歩道で目にしたものです。

この「土日手当て」を見つけたのは、ちょうど土曜日の朝でした。ちなみに、翌、日曜日もこの場所に、ほとんどこのままでした。

そして月曜日の朝。だれかが「ゴミ」として拾って捨てたのか、それとも風にでも飛ばされてしまったのか、なくなってしまっていました・・・が、その帰り道に、「あるべき場所」に戻っていました。ただ、よくよく見てみますと、新しく作ったもののような気がします。

ちなみに、ここのアルバイトでは時間割増(?)で+100円になるようですが、必ずしも土日祝は時給割増でとは限らないようです。

法律で規定された割増時給になるのは、法定労働時間(1週間40時間)や法定休日(1週間に1日)を超えて勤務した場合です。休日がもともと平日に設定されているのであれば、土日祝は通常の勤務日ということになり、割増時給にはなりません。

ただし、土日祝はやはり人手確保が難しいようで、あちらこちらで「時給アップ」の張り紙を目にします。

私のような基本的に土日休みにとっては、土日祝日に働いていただいている方がいるからです。感謝しなければなりませんよね。

なお、私の会社では年に数回土曜日出勤があり、日曜日1日だけのパターンがありますが、そのときの土曜日の出勤率はかなり低いです。静かに仕事ができるため、基本的に出勤しています。

暑い日が続き、体調を崩しやすいですが、どうぞ、健康管理にはくれぐれもお気を付けください。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

「おっさん風靡ブラック」。いい響きですねぇ。気に入りました。

これを使うためには、もっとネタを仕入れておきませんと(一応、ネタはあるのですが・・・)。

なお、本日は私も出勤でした。もちろん、土日手当のない出勤日でしたが、出社率は50%以下という感じです。これでもいいのですから、なんというか。
まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

確かに不思議なものはよく落ちているというか、探し出しているというか。私にとっては貴重な写真コレクションはたまる一方です。ただ、なかには謎すぎるものもあります。

もちろん(?)風景写真も撮っています。最近はあるものの写真収集しているのですが、点在しすぎで難易度が高いですが、そこそこ集まれば、また、ご紹介しようかと思います。

なお、落とし物という意味では、私の経験上では風の強かった翌朝の道が一番面白いです。
eco坊主
おはようございます。

命名を使っていただきありがとうございます。
但しネーミングライツではないので命名権料については支払い無しで。
やまびこドームor松本市野球場のネーミングライツパートナーになった場合はご自身でお支払いくださいね。

実は今日の土曜日ですが私は出勤です。(孫が来るのに・・)
私の勤務の日にこのネタ・・・勤務スケジュールが漏れているのか!?
セキュリティの更なる強化を言っておかなくては!(笑)
因みに既に振休取ってますので割増はありませんorz
でも本当に仕事が捗りますし引き出しや書類の整理ができます。
「身辺整理日」と呼んでいます。

今日もありがとうございました。
macaronteaparty
お早うございます。
土日にだけ「土日手当て」の紙が落ちていて、月曜になったら消えていた…

さすがまっくろさん、ミステリーな毎日をお過ごしですね。😊
それとも信州の土地柄がミステリーなのでしょうか。
(まあ、月曜出勤の人が拾って捨てただけかもしれませんが😅)

私の住む辺りで、そんなミステリーな落とし物は見たことがありません。

なのでもしかしたら まっくろさんは、その内、
なにかもっとすごいお宝💰🔮を道の上で見つけるかもしれませんね。🚶

そんなことを期待させてしまう、愉快なブログを
いつもありがとうございます😄✨
またの冒険話を楽しみにしています😊 (まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事