野球小僧

公表(こうひょう)します

公表(こうひょう)
「公表(こうひょう)」とは、
公的機関や企業などが、正式な情報として世間に発表すること
という意味です。

ここ約10年の秋のお楽しみの1つと言えば、今年(2022年)は10月20日に行われるプロ野球ドラフト会議。ファンにとっては応援する球団がどの選手を指名するのか、はたまた、「アッと驚くタメゴロー」があるのかが楽しみである、一大イベントでもあります。

その、「アッと驚くタメゴロー」ですが、今年は(も?)各球団によるドラフト1位指名の事前公表が相次いでいます。

読売ジャイアンツ:浅野翔吾選手(香川・高松商高)
福岡ソフトバンクホークス:イヒネ・イツア選手(愛知・誉高)
埼玉西武ライオンズ:蛭間拓哉選手(早稲田大)
北海道日本ハムファイターズ:矢澤宏太選手(日体大)
広島東洋カープ:斉藤優汰選手(北海道・苫小牧中央高)
オリックスバファローズ:曽谷龍平選手(白鷗大)
東北楽天ゴールデンイーグルス:荘司康誠選手(立教大)

すでに12球団の半分以上の7球団が公表しています。多いような感じなのですが、2019年のドラフト会議でも事前に6球団が1位指名選手を公表していました。2019年は佐々木朗希選手(当時;岩手・大船渡高)、奥川恭伸選手(当時;石川・星稜高)、森下暢仁選手(当時;明治大)の3投手が「BIG3」と呼ばれ注目されていました。

北海道日本ハムファイターズ:佐々木朗希選手
千葉ロッテマリーンズ:佐々木朗希選手(当時;岩手・大船渡高)
埼玉西武ライオンズ:佐々木朗希選手(当時;岩手・大船渡高)
東京ヤクルトスワローズ:奥川恭伸選手(当時;石川・星稜高)
広島東洋カープ:森下暢仁選手(当時;明治大)
中日ドラゴンズ:石川昂弥選手(当時;愛知・東邦高)

さらに、2020年はなんと7球団が事前公表。2020年は佐藤輝明選手(当時;近畿大)、早川隆久選手(当時;早稲田大)という2大候補がいました。

オリックスバファローズ:佐藤輝明選手(当時;近畿大)
東京ヤクルトスワローズ:早川隆久選手(当時;早稲田大)
北海道日本ハムファイターズ:伊藤大海選手(当時;苫小牧駒大)
埼玉西武ライオンズ:佐藤輝明選手(当時;近畿大)
阪神タイガース:佐藤輝明選手(当時;近畿大)
千葉ロッテマリーンズ:早川隆久選手(当時;早稲田大)
中日ドラゴンズ:高橋宏斗選手(当時;愛知・ 中京大中京高)
福岡ソフトバンクホークス:佐藤輝明選手(当時;近畿大)
読売ジャイアンツ:佐藤輝明選手(当時;近畿大)

ただ、今年は少し様子が違うようで、スポーツニュースなどでも言われていますが、何人かの選手に人気が集中するような豊作とは言えない状況だというのです。しかも、今年は競合はまだゼロの状態です。

現在のドラフト会議では、1位指名選手は入札制になっており、希望選手が重複して競合した場合には抽選となります。そして、競合した場合にはもちろん、「外れ」になります。どの球団も、希望選手の入団交渉権獲得が単独でできるのがいいのですから、抽選となったとしても、その数は少なければ少ないほどありがたいでしょう。

ですから、事前公表する理由の1つには、相手球団への「けん制球」という意味があるのでしょうね。「ウチはこの選手を指名しますからね。重複する場合は、抽選になりますよ」というけん制球なのでしょうね。ただ、公表したからと言って、交渉権を得たわけではないでしょうけど、それでも抽選回避するところも出てくるでしょうから。

2つめの理由としては希望選手への「誠意」というものもあるのでしょう。現在は各球団が事前に「調査書」と送るとともに「面談」を実施しており、そのなかでは(たぶん)「指名しますから」という話をしていると思います。ですから、それなりの誠意を見せるということなのでしょう。

過去には、(密約があったかどうかはわかりませんが)1位指名するとほぼほぼ思われていた球団が別の選手を指名したということもあったりしており、これも、ドラフト会議でのドラマと言えばドラマだったのですが、今の時代はそのようなことをやってしまいますと、将来的に影響もあるのでしょうね。

そして最後は「ゲン担ぎ」です。ライオンズの渡辺久信GMは、「公表したのは、それだけ獲得を熱望している表れ。昨年公表して獲れたゲン担ぎもある」とことです。2021年は隅田知一郎選手(当時;西日本工大)の1位指名を公表し、4球団競合だったものの、当たりくじを引き当てています。

さて、公表6球団は希望どおりになるのかどうか。

ちなみに、私も公表します。次の日曜日のネタは「おそば」です。

本日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今日はどのような一日になるのでしょうか。または、どのような一日を過ごされたのでしょうか。

その一日でほんの少しでも楽しいことがあれば、それを記憶にとどめるように努力しませんか。そして、それをあとで想いだすと、その日が明るくなる、それが元気の源になってくれるでしょう。

それを見つけるために、楽しいこと探しをしてみてください。昨日よりも、ほんの少しでも、いい一日でありますようにと、お祈りいたしております。

また、明日、ここで、お会いしましょう。

コメント一覧

まっくろくろすけ
まかろんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

プロ野球ファンにとっては楽しみの1つです。また、指名されるかどうか悲喜こもごものドラマとして、夜には特番まで放送されます。ただ、テレビ東京は通常営業です。

私はそれほど人間形成できていないです。日々、人間を勉強している身だと思っています。ときには、何を勉強しているか、自分でもわからなくなるとき(たとえば、豆腐ばかり食べていたり)がありますけど。

なお、「おそば」の情報公開は現時点ではこれ以上ありませんから。
まっくろくろすけ
eco坊主さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

何をおっしゃいますか。来年のために野球ネタを貯蓄しているところですから。

今日、ドラゴンズとスワローズが1位指名を公表して、これで9球団が事前公表。これは想定外の出来事でした。

こういう逆逆指名の風潮はどうなのでしょうね。1位指名予想の楽しみがなくなてしまいそうなので、2位指名予想でも始めましょうか・・・。

なお、「おそば」の情報公開はこれ以上ありません。
macaronteaparty
まっくろさん、おっはよーございます😊

結果が明らかに目に見えるスポーツ競技でも、
こうしてシステムがあるとそこで不確定要素のドラマが生まれる、
というのが面白いですね🌸

各球団と選手さんたちが、嬉しい結果になるといいですね😊

昨日はぶしつけなコメントに、真摯な返信をくださり、
まっくろさんの心の温かさ、懐の深さに感銘を受けました(本当に)。
ありがとうございます🙇‍♀️


ところで、ドラフト会議にちなんで次の日曜のネタを「公表」された
まっくろさんですが、

…ふふふ、わたしは騙されませんよ?
「おそば」と言っても、いろいろありますからね??
(おっと、誰か来たようだ…😱 byまかろん)
eco坊主
おはようございます。

いよいよ明日ですね。
高松商業の浅野選手はいきなり兎vs虎と言われていますね。
尤も湾★も燕もとも言われておりセ界4球団重複する可能性もとか・・
竜は立浪監督が「投手」と公言したとかしないとか・・
悲喜交々のドラマを楽しみましょう^^

例年だと1位指名予想出しておられなかったでしょうか!?
今年は野球ネタ少なかったように思いますが、やはり弱竜のせいですか?

では日曜日のネタ「おそば」を楽しみにしています。
駅そば再開かなぁ~

今日もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「プロ野球」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事