野球小僧

「今日まで そして明日から」 吉田拓郎

このたび発生しました東日本大震災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この曲と出逢ったのは小学生のころだったと思います。
あまり、唄の意味なんてものは考えたことはありませんでした。

この歌詞の最初と最後のフレーズ。

それが人の生きていく中でのそのままだと思う。

私は今、被災地からは遠い場所にいます。
また、計画停電の影響もない場所にいます。
モノが少ないとかガソリンが少ないとかはありますが、被災地に比べれば何不自由一つない平和な生活をしています。
そのことをまず認識します。

今日までこうして生きてきたことに感謝するべきかと考えます。

時には誰かの力を借りて今日までこうして生きてきました。

そして、明日からもきっとこうして生きて行くのだろうと。

現地の復興には時間が掛かるかもしれません。しかし、必ずかつてのような美しい街が蘇ると信じています。

少し前には「クレヨンしんちゃん モーレツ大人帝国の逆襲」の劇中歌にも使われていました。
その映画は私たちに問いかけています。

私たち日本人は、どんな日本を作ってきたのか。
そして、これからどんな日本で生きて行くのか。

被災地では復興へ向けての足音も聴こえてきています。
それはまだ小さな足音かもしれません。

残念ながら、過ぎ去ってしまった時間は戻せません。
ですが、過去と、今と、未来とは、つながって行く時間でもあるのです。

だから、今を、大事に生きて行くことが、未来を大事にすることが出来るのだと考えます。

それが、こうして生きている人の定めなのかも知れません。

YouTube: 吉田拓郎 -今日までそして明日から-


コメント一覧

まっくろくろすけ
toshi-kさん
toshi-kさん

おはようございます。
元気がでることっていいですよね。

たった、9文字の「おはようございます」で一日が全然違いますものね。
しかも大きな声がいい。
toshi-k
こんばんは
こんばんは
懐かしいねぇ・・・・・・
聞いたときは意味を考えずにいたかも・・・・・でも、こんなときには
必ず明日が来ると思うし・・・・・・一人じゃないとも
みんなに届くと良いね
元気が出るもん
変な話、おはようございますの挨拶でも・・・・・元気が出るよ

今日は愉しい会に出席することができました
こんな時期に申し訳ありませんが
繋がりの大切さを感じました
まっくろくろすけ
こんばんは。
こんばんは。

今日の夕方のTVニュースで中学校長先生が卒業証書を避難所を周り、一人ひとりに手渡していました。

彼ら、彼女らはこれを乗り越えて強く生きていけるだろうと思いました。
そして、きっと素晴らしい日本になっていくことを信じているのではないかと思えました。
eco坊主
こんばんは~
こんばんは~

 私は今日まで 生きてみました♪
 時には誰かの力を借りて♪

  正しくこの通りですね。 


 明日からも こうして生きていくだろうと♪

  万人がその通りですね。


  小生の高校時代かな~   その頃は 陽水派だったけど・・



足音を大きくするのも 足跡を大きくするのも 「人」
そんな「人」をサポートするのも「人」
        がんばろう 日本人!!!
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事