奥多摩写真だより

やっぱり奥多摩町が好き。奥多摩町を写真で紹介。iPhoneだから限界があるけど…。ゆる~くね。

奥多摩の野草3/7ヒメオドリコソウ、セリ、ヨモギ

2015-03-07 21:44:50 | 植物
ヒメオドリコソウ「姫踊子草」(帰化植物)

シソ科、越年草、ヨーロッパ原産の帰化植物
名前の由来は在来種のオドリコソウに似た小さな花の形と愛らしい姿から
*越年草とは、冬の前に発芽し冬を越えて、春から夏に花を咲かせて枯れるもの
2015.3.7撮影 奥多摩氷川

セリ「芹」

セリ科、多年草、食用で春の七草のひとつ
そっくりな植物に「ドクゼリ」があり、間違って食べないように注意してください
2015.3.7撮影 奥多摩氷川

ウキペディアより
ドクゼリ



ヨモギ「蓬」

キク科、多年草、食用で別名モチグサの名前のとおり葉に独特な香りがあり、春に若葉を摘んで草餅の皮に入れる
2015.3.7撮影 奥多摩氷川

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。