奥多摩写真だより

やっぱり奥多摩町が好き。奥多摩町を写真で紹介。iPhoneだから限界があるけど…。ゆる~くね。

奥多摩の植物 アケビ

2015-05-06 21:07:59 | 植物
アケビ「木通、通草」

雄花が白っぽい


上の白色の花が雄花で下の赤紫色の花が雌花

2015.4.22撮影 奥多摩町氷川にて


雄花が赤紫色


雌花

雄花


アケビ科アケビ属 蔓性落葉低木
名前の由来は秋に果実が熟してパックリと縦に口を開けることから、「開け実」の意で名付けられた。
葉は5枚の小葉から成る。

子供のころに、秋になると父が山から採って来てくれた。アケビかミツバアケビかは不明であるが。
アケビの皮が縦に破れて実が白色から半透明のゼリー状になったら食べごろだ。自然な甘さがあったと記憶している。黒く小さな種がいっぱいあるので、ピューと飛ばして遊んだ。
2015.4.25撮影 奥多摩町氷川にて

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。