イランカラプテ ~i ram karap te~

アイヌ語の「こんにちは」という言葉です。
i ram karap te
「あなたの心にそっと触れさせてください」

いつまで続くのでしょう?

2020-04-13 11:32:52 | 日記

こんにちは。

今日はお日様が出ていて空も青空です。

いつもなら気持ちが良いのに

最近はコロナウイルスのせいでいつも心の中が落ち着かず

何かに追われている感じがします。

皆さんは大丈夫ですか?

 

世界中の人が危機にさらされ、

心配が尽きないこのコロナウイルス!

いつまで続くのでしょう?

北海道には第二の波が来たと言われ

また明日から札幌の学校が休みになります。

ゴールデンウィークどころではなくなります。

ウチの息子一家も遊びに来れなくなり、私は両親のいる実家にもいけません。

観光業や飲食店も大変な思いをしているようです。

今は何より命を守ることが1番です。安心して家で過ごせるように政府も自治体も早く対処して欲しいです。

 

なんと言っても私たちは私たちで感染しないように、そしてさせないように

日々気をつけて、後は一日でも早い終息を祈るばかりです。 

どうか皆さんもお気をつけて!

 

🍀na-su雅

 

 

 

コメント

ご無沙汰してすいません

2020-02-14 10:47:08 | 日記

 こんにちは。

気がつけば令和2年が明けてもう二か月が過ぎました。

ご無沙汰して申し訳ありません。

皆さんはお元気でしょうか?

私は12月に風邪を引き、1月には胃腸炎になってお休みをいただきました。

二か月続けて休んだのは初めてだったと思います。

脳波の検査ができずせっかくの予約がキャンセルになってしまった患者様にお詫び申し上げます。🙇‍♂️

でも休ませていただいたおかげでスッキリと良くなることができました。

 今はインフルエンザのB型が出てきてますが、何より今マスコミで1番と注目されているのがコロナウイルスです。実態がまだつかめていないしワクチンや特効薬もないわけですから不気味ですよね。特に免疫力が低下している高齢者、妊産婦、乳幼児など注意が必要だと思います。

マスクが大事ですが、店頭では不足しているとのこと。

予想外のことがいろいろあって本当に大変な世の中です。

まずは巻き込まれないように気をつけるしかないですね。

早く終息しますように🙏

 

ではまた

         🍀na-su雅

 

コメント

台風が!

2019-10-13 09:09:01 | 日記

こんにちは。

ご無沙汰しております。

昨日からの台風、大変な事になっていますね。

関東地方はあちこちで洪水になってるようで心配です。

皆さん大丈夫でしょうか?

ダムが溢れるから放水するなんて今まであまり聞いた事がありません。

そしてそのために下流にお住まいの方が犠牲になるなんて!

浸水になったお宅は台風が去った後も片付けが大変です。

二次災害も心配です。どうか充分注意をしてください。

北海道だってこれからどうなるかわかりません。

皆さん、心構えだけはちゃんとしておきましょうね。

私も自分に言い聞かせております。

インルフルエンザも出てきてるようです。

手洗い、うがいで予防しましょう!

ではまた。

🍀na-su雅

 

 

コメント

父とお出かけ

2019-07-08 14:26:22 | 日記

こんにちは。またまたご無沙汰しておりました。

皆さんお変わりなかったでしょうか?

今年のゴールデンウイークには両親のもとに私の子供や孫も集まり総勢15人で記念写真を撮りました。両親はニコニコと幸せそうでした。
しかしその10日後、父が脳梗塞で緊急入院。

いろいろな幸運が重なり、おかげ様で3週間で退院できました。麻痺や言語障害はありませんが、今までアシとなっていたクルマには乗れなくなりました。高齢者の事故も多いですし、家族としては運転を諦めてくれる良い機会だとおもったのですが、本人にとってはアシが取られたのですから大変な事です。

私は父にバスに乗って出かける事に慣れてほしいと思い、先日は2人で市内の美術館に出かけてみました。父には腕にトレッキングポールを持たせ、背中には簡易の椅子付きのリュックを背負わせ、疲れたらその椅子に座ってもらいました。

美術館のそばに停留所が無いので病院前で降りてタクシーに乗り換えて行きました。ゆっくり絵画を鑑賞し、そのあとはまたタクシーに乗り、大型ショッピングセンターで降り二人でハンバーグセットをお腹いっぱい食べてそしてまたバスに乗り帰ってました。
父の感想は  椅子付きのリュックは邪魔だわ。でした。

そうですよねーバスの椅子に座る時かなりの荷物になりますもね。でも父はずっと上機嫌でした。その日はかなり暑い日だったこともあって父も私も疲れ切って、そのあとグッスリ昼寝をしました。

父と二人っきりで出かけるなんて、何年ぶりでしょう?
ちなみに父は82歳です。
車を運転できなくても今まで通りいろいろな事に活躍してほしいと願っています。 

そして長生きしてほしいと思っています。

六月はクリニックの都合で休みが多かったので何度も実家に行けました。それも有り難いことでした。

 

滝川の美術館なかなか良かったですよ^_^

 

☘️na-su雅




コメント

感謝の10周年❗️

2019-04-22 10:54:53 | 日記

こんにちは😃

本日4月22日  福島神経クリニックは開院10周年を迎えました‼️

この10年、多くの皆様に支えて頂きました。八雲時代からの患者様も多く、また、道南全区域から、わざわざ受診される患者様のおかげで私たちもこうして頑張ってくることができました。

当クリニックは院長が自分の足で土地を探して建設したとのこと。

少しわかりずらいと言われることもありますが、今ではJRやバスを上手に利用して受診される患者様も多くなりました。これは他町村の病院や大きな病院からもたくさん患者様を紹介していただけるようになったからです。院長が一つ一つ他院やいろいろな科の医師と連携をとる努力をしてきた賜物だと思います。

少しずつですが てんかんと言う病気も正しく認識されるようになってきたのではないでしょうか。
今ではなかなか予約がとれないこともありご迷惑をおかけしておりますが、これからも、初心を忘れることなく、患者様の病状や生活、仕事など一つ一つの課題にしっかりと向き合い、共に病気と闘っていく決意ですのでどうぞよろしくお願い申し上げます

もう直ぐ、「令和」がはじまります。                                                             ゴールデンウイークが終わって出勤すると新しい時代が始まっていることになります。身体の老化現象は進んでおりますが気持ちだけはいつまでも若く、頑張って参りたいと思います

皆様も平成の終わりと令和の始まりを無事故で元気にお過ごしくださいね。
それではまた。

                          🍀na-su雅

ps:10周年にあたりまして、多くの皆様よりお祝いのお花やお言葉を頂きました。

             🌸 大変にありがとうございます。心より感謝申し上げます 🌸

 
コメント