イランカラプテ ~i ram karap te~

アイヌ語の「こんにちは」という言葉です。
i ram karap te
「あなたの心にそっと触れさせてください」

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お世話になりました

2020-07-31 14:55:32 | 日記

こんにちは😃

7月15日付で退職いたしました。

直接皆様にご挨拶したかったのですが、タイミングが合わず、お会いできなかった患者様、そしてご家族の皆様、申し訳ありませんでした。

もっと早くにブログを更新する予定でしたが、なかなか気持ちが整わず今日になってしまいました。

この11年間、てんかんという疾患を通し、たくさんの経験をさせていただきました。

長年の発作が随分と減り、喜んでおられる患者様の姿は、私達の励みになりました。

その一方で、入浴中に命を落とされた患者様も。

とてもとても悲しく、ご家族の無念さを思うと胸が引き裂かれる思いでした。

てんかんの発作は人それぞれです。それは脳の中の過敏な部位の違いだとのこと。

意識が曇る発作で交通事故を起こされた患者様もいました。

脳のどこから来る症状なのか、それを診断するために大事なのが脳波検査です。

11年前、横浜のクリニックまでその検査法を習いに行きました。ベテランの検査技師さんに教えてもらいましたが、なかなかうまく行かず、泣きたくなることもありました。

血液検査も、血管が探せず随分痛い思いをさせてしまった患者様もいて、看護師として自信を無くしかけたこともありました。

でもこうして11年間やって来れたのは、患者様やご家族のおかげです。

そしてどんな時も励ましてくれた院長夫妻とスタッフのおかげです。

楽しくそして濃〜い11年間、本当に本当にありがとうございました‼️

患者様におかれましては、お薬を忘れず、飲酒をせず、睡眠不足にならないようにどうぞ気をつけて、お過ごしください。

ご家族の皆様もどうぞお元気で!

長い間、このブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました😊

 

またいつか  お会いできますように🤗

 

                                 2020,7,31               🍀na-su雅

 

 

 

コメント

カウントダウン...

2020-07-01 10:27:56 | 日記

こんにちは😃

またまたご無沙汰してすみません。

前回の投稿の後から5月いっぱいコロナによる自粛で仕事を休ませてもらっておりました。

その間、予約の患者様におかれましては血液検査や脳波検査ができず、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

6月からは感染予防に留意しながら通常診療となっております。

が、この度、私、退職をさせて頂くこととなりました。

開院以来11年間、片道1時間以上バスに乗り通勤して参りました。しかし、今年、新型コロナウイルスの大流行により、バス通勤の怖さを知る事となりました。

もちろん、今のところ、感染の事実はありませんが、今後、秋冬へと季節が移ると、またまた大流行するかもしれません。

感染していても症状のない人もいます。私だってどこかで感染して知らないうちに誰かに移してしまうかもしれないのです。

その上、家族の転勤も重なってしまいました。

そして院長、事務長ともよく話し合い、退職という結論に至りました。

通勤の大変さは多少あったものの、ナースは私一人でしたので、院長と話し合い、いろいろと自由にさせてもらうこともでき、これまでのナース生活の中で一番楽しく充実した11年間でした。

てんかんという長い治療を要する疾患の専門クリニックですので、患者様とのお付き合いも長く、家庭や仕事のお話も聴かせてもらうこともありました。あんなに小さかったお子さんがもう中学生になったりして、11年の時の流れを実感します。

 

思い出はまた次回書かせてもらう事にしますね。

今はカウントダウンが始まった残りの日々をしっかり勤めて参りたいと思います。

それでは

               🍀na-su雅

 

 

コメント

いつまで続くのでしょう?

2020-04-13 11:32:52 | 日記

こんにちは。

今日はお日様が出ていて空も青空です。

いつもなら気持ちが良いのに

最近はコロナウイルスのせいでいつも心の中が落ち着かず

何かに追われている感じがします。

皆さんは大丈夫ですか?

 

世界中の人が危機にさらされ、

心配が尽きないこのコロナウイルス!

いつまで続くのでしょう?

北海道には第二の波が来たと言われ

また明日から札幌の学校が休みになります。

ゴールデンウィークどころではなくなります。

ウチの息子一家も遊びに来れなくなり、私は両親のいる実家にもいけません。

観光業や飲食店も大変な思いをしているようです。

今は何より命を守ることが1番です。安心して家で過ごせるように政府も自治体も早く対処して欲しいです。

 

なんと言っても私たちは私たちで感染しないように、そしてさせないように

日々気をつけて、後は一日でも早い終息を祈るばかりです。 

どうか皆さんもお気をつけて!

 

🍀na-su雅

 

 

 

コメント

ご無沙汰してすいません

2020-02-14 10:47:08 | 日記

 こんにちは。

気がつけば令和2年が明けてもう二か月が過ぎました。

ご無沙汰して申し訳ありません。

皆さんはお元気でしょうか?

私は12月に風邪を引き、1月には胃腸炎になってお休みをいただきました。

二か月続けて休んだのは初めてだったと思います。

脳波の検査ができずせっかくの予約がキャンセルになってしまった患者様にお詫び申し上げます。🙇‍♂️

でも休ませていただいたおかげでスッキリと良くなることができました。

 今はインフルエンザのB型が出てきてますが、何より今マスコミで1番と注目されているのがコロナウイルスです。実態がまだつかめていないしワクチンや特効薬もないわけですから不気味ですよね。特に免疫力が低下している高齢者、妊産婦、乳幼児など注意が必要だと思います。

マスクが大事ですが、店頭では不足しているとのこと。

予想外のことがいろいろあって本当に大変な世の中です。

まずは巻き込まれないように気をつけるしかないですね。

早く終息しますように🙏

 

ではまた

         🍀na-su雅

 

コメント

台風が!

2019-10-13 09:09:01 | 日記

こんにちは。

ご無沙汰しております。

昨日からの台風、大変な事になっていますね。

関東地方はあちこちで洪水になってるようで心配です。

皆さん大丈夫でしょうか?

ダムが溢れるから放水するなんて今まであまり聞いた事がありません。

そしてそのために下流にお住まいの方が犠牲になるなんて!

浸水になったお宅は台風が去った後も片付けが大変です。

二次災害も心配です。どうか充分注意をしてください。

北海道だってこれからどうなるかわかりません。

皆さん、心構えだけはちゃんとしておきましょうね。

私も自分に言い聞かせております。

インルフルエンザも出てきてるようです。

手洗い、うがいで予防しましょう!

ではまた。

🍀na-su雅

 

 

コメント