イランカラプテ ~i ram karap te~

アイヌ語の「こんにちは」という言葉です。
i ram karap te
「あなたの心にそっと触れさせてください」

年末年始、ご注意ください

2010-12-27 13:16:44 | 日記
 前回のブログで「良いお年を」なんて挨拶してしまいましたが、大切なことを忘れていました。
 年末年始のすごし方についてです。
この時期、職場では忘年会や新年会、家庭では久しぶりに家族や親戚が集まり宴会になりますよね。観たいテレビ番組も深夜までたくさんあります。そのため、どうしても生活が不規則になり、睡眠不足にもなりがちです。その上、お酒を飲む機会も増えると思います。そうなると、てんかんのかたは発作を起こしやすくなると考えられます。大変なことかもしれませんが、こういうときこそ要注意です
 
 対策としては
①食事時間や就寝、起床時間にかかわらず、きちんと決まった時間に薬を飲む。
②どうしても寝不足になるようなときは頓服をあらかじめ内服する。
③お酒は飲まないようにする。どうしても飲むときは、院長に相談する。
          
 社会生活を送る上で、人間関係を円滑にしていくために上記を守ることが難しい面もあるかもしれませんが、そんなときこそ当クリニックに相談してください。
 一緒に対策を考えましょう!
 
 それからもうひとつ「お風呂」です。
こう寒いと湯船にゆっくり浸かって温まりたいですよね。もしかしたら、休日を利用して温泉に行くかたもいるかもしれません。しかしそんなときも要注意です。湯船に浸かっているときに発作が起きては大変です。自宅のお風呂でも浴槽に入るときは「今から浴槽に入るよ」と家族に声をかけるなどしてください。温泉に行った時には家族と一緒に入浴するなどなるべく一人にならないようにしましょう。
 以上のことを注意して、楽しいお正月をお迎えください。
 
 当院は12月28日で今年の診療は終了し、来年1月5日より平常になります。 
本年も大変お世話になりました。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。
                            na-su雅  

癒されてますか?

2010-12-13 10:14:34 | 日記
 七飯の町並みも冬らしくなってきました。でもまだあまり雪が降っていなくて、通勤する身としては助かっています。みなさんの町はいかがですか?
 さて今回は「癒し」について少し書かせていただきます。「癒し」という言葉って私が若い頃にはあまり使われていなかったように思いますが最近は「グッズ」が販売されるほど世の中に浸透していますよね。それだけ今を生きる人に「癒し」が必要なのかもしれません。普段、自分に癒しが必要だとは思っていなかった私も、あるとき「あ~癒される~」と実感したことがありました。
 それは休みの日に新聞記事の好きなところや、参考になる箇所をたくさん切り抜きしたとき、それから、大きな書店でゆっくり本を見ることができたときです。ようするに普段忙しくてあまりできなかったことができたときなのでしょうか。
                     

 でもそうとも限りませんよね。私は毎日、飼い猫にも癒されています。「かわいいねぇ」と何度も口から出てしまいます。実は私はもともと動物全体が苦手でした。怖いというイメージがずっとあって、我家で動物と同居するなんて考えてもいなかったのです。ところが5年前、隣町までサイクリングに行った息子が、木に引っかかっていたからと自転車のかごに乗せて連れてきてしまったのです。まだ生後2~3ヶ月の子猫でした。最初は物置で飼っていて、世話をするのは息子ではなく「夫」でした。でもそのうち寒い季節になり、私もかわいそうになって、家の中で飼うようになりました。しばらくは触ることもできませんでしたが、見るほどにかわいいと思うようになり、今では我家のアイドルであり一番癒してくれる存在です。「行ってきます」や「ただいま」も夫婦間で言うより、猫に言っています。猫は気まぐれですからくっついてくるときもあれば、呼んでもしらんぷりのときもあります。でも可愛いですね~!この歳になって初めて「ペットは家族同様」という人の気持ちがわかりました。
                       
 癒されるものって人それぞれだと思いますが、忙しい今だからこそちょっとした「癒し」の空間や時間やものを見つけておくことが大事かもしれません。みなさんは何に癒されていますか?今年もあとわずかですね。体調を整えて、忙しい師走を乗り切りましょう。    
         少し早いですが良いお年を!
                              na-su雅