福崎町観光協会ブログ

民俗学・柳田國男ともちむぎ麺のまち、兵庫県福崎町の観光情報やトピックスをお知らせします☆

神前山ハイキングを開催しました☆

2012-10-13 18:50:50 | 日記
秋晴れの絶好のハイキング日和の今日、銀の馬車道リレーイベント「神前山ハイキング」を開催しました
一般の方や関係者を含め、80名を超える方々にご参加いただきました


開会式の様子


まずは二之宮神社を目指します


二之宮神社を経由して、神前山山頂に到着


播磨国風土記に、神様が鎮座した場所と書かれている磐座(いわくら)
う~ん、神々しい


神前山山頂では、福崎町の中心部の景色を背景に、近大姫路大学の松下先生から播磨国風土記や
神前山についてご説明いただきました
大変勉強になりました



千束山山頂到着後は、昼食タイム
通称「千束城跡」からは市川町や神河町方面がきれいに見渡せました

昼食後は下山、集合場所に戻り、参加者の皆さんにもちむぎ精麦入りおにぎりともちむぎ茶を振る舞いました

神前山でのハイキングは今回が初めてでしたが、参加された皆さんのご協力で特段のトラブルもなく終えることができました
ありがとうございました

神前山周辺では、今秋、今回のハイキングコース以外にも地元ボランティアによる登山道の整備が行われますので、
完成後にぜひまたお越しください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿