~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2020/7/13 7月12日トレーニングマッチINアズエルスポーツパーク(熊本県甲佐町)

2020-07-13 23:59:17 | トレーニングマッチ
7月12日(日)

熊本は御船・・・・益城?、甲佐町にあるアズエルスポーツパークまで遠征しました。

熊本の雄の胸を借りに、悪天候の中、車を走らせ・・・・前日からの豪雨により試合ができるかどうか不安だったけども、会場のある地域の予報は何とかもちそう・・・とのことで試合開催!終わりまで雨に降られることもなく無事終えることができました!




【結果】

◆福岡西U-12A 2-0 ソレッソ熊本U-12A

◆福岡西U-12B 0-3 ソレッソ熊本U-12B

◆福岡西U-12A 1-0 ソレッソ宮崎A

◆福岡西U-12B 2-3 ソレッソ宮崎B

◆15分×3本
①福岡西U-12 0-6 ソレッソ熊本U-12

②福岡西U-12 0-3 ソレッソ熊本U-12

③福岡西U-12 0-0 ソレッソ熊本U-12



対戦頂きましたソレッソ熊本の皆様、ソレッソ宮崎の皆様、本当にありがとうございました!!



『7月は今の自分たちが強度の高い試合の中、何ができて何ができないのか、ここまでの成果の確認と課題の再確認の月間』シリーズの一戦。






福岡から現地まで1時間30~2時間。

朝5時台・・・・6時台に出発して現地入り。

わかるよ?

確かに眠いやろうし・・・・車に揺られて身体も脳みそも起きていないのは。

でもね・・・・・自分たちの目指すところから逆算したときにホンマにそれでええんか?




・・・・・・・・というようなW-UPのAグループ。

これは・・・アカン。せっかくの力試しのゲームを熊本まで来て、そしてこのクラスとできるのに、開始3分ぐらいで終わってまう・・・・そんな予感を感じさせられる。





案の定、パッとしない立ち上がり。

『何ができて、何ができないのか』・・・・・いやいや、「何もできない」しかない。。。苦笑

完全に気持ちの準備不足。

前半何とか持ちこたえ1-0で折り返し、ハーフタイムでようやく目が覚めたカンジ。

後半、もちろん危ない場面も多々あったけど、得意(?)の粘りでゴール前をしのぎ切ると、何とか自分たちの狙いたいプレーが少しだけ発揮できて攻撃に。





それにしても、相手の個人の技術とサッカー観にはため息。

ボールの置き所、顔を上げながらのプレー、スピードの上げ方、持つor離すの判断とその実行レベル、そして球際での厳しさとボール奪取能力の高さ・・・・・どれも見習うべきものばかり。

試合スコアこそ何とかなったものの、その内容は雲泥の差。






やっぱり低学年からの積み重ねかな・・・・それしかないよね。。。。

そりゃボールも満足に扱えなければサッカー観なんてものは養われるはずもないし、駆け引きできるレベルもたかがしれてる。






ボールを扱うテクニックも、どうやって動けば良いか、どんなふうに考えれば効果的か・・・・もちろん徐々に段階的にやけど低学年のころから取り入れ積み上げていこうと思う。

こんな1年生でもね、観てたらちょっとは気づくみたい(笑)

「相手のお兄ちゃんたち、めっちゃ速く動くね~!」だって。。。。。






Bグループ、今日はどんなんカナ?誰か出てくるカナ??と楽しみに観てみる。

お!まぁまぁ・・・頑張るようになってきたやん。そう・・・5年とか6年とか関係ない、ピッチの上に立てばね。チームが皆で大切にしていく部分は誰もができないとアカンけど、やっぱここぞ!というところでは自分の特徴を存分に出してホシイ。

5年生ドリブラーを観ていて、どこでも前に前に、そして同じ種類のドリブル・・・ボールタッチをするけど、やっぱりそれが相手のペナルティエリア付近だと効果的やし、すっげぇ抜き方できる。いいことなんやけどな~。

5年生も6年生も自分たちの時間、リズムを作れるときは、面白いプレーを「魅せ」てくれるようになってきている。

・・・・・が時間、リズムではないときに、やっぱりまだまだ粘れないし、どうして良いか分からなくなってまうな。




最後の15分3本、システムを少しイジって、ポジションも少しイジって、選手にもアピールする場、試してみる場としてチャレンジしてみたが・・・・・・

3本とも相手はAメンバー・・・やったカナ?・・・・まぁこの相手にBグループのメンバーでチャンスをもらった選手は肌で感じれた部分があったことを願うばかり。

なんとも贅沢なことなんやけどね、試合は3本ともハーフェイラインをまともに越えれず一方的な内容ばかり。


残念。

1本目が終わって戻って来るや否や、ベンチ横で号泣していたAグループのGKとFWの選手。その気持ち・・・・わかるよ。

もう少し頑張って欲しい選手が・・・・頑張り切れない、チームを引っ張りきれない・・・・逆に言えばココが改善できれば、本人はおそらくものすごい伸びをみせれるはず!ホンマにもったいないと心から強くそう思う。







いや、だからこその『7月は今の自分たちが強度の高い試合の中、何ができて何ができないのか、ここまでの成果の確認と課題の再確認の月間』シリーズやよな。

いまは『確認中』。

そして今後改善していけばええかっ!!!!






頑張りを楽しみにしておこう。





シリーズはまだまだ続く。

ガンバレ!























最新の画像もっと見る