~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2019/8/21 U-9トレマ&雨

2019-08-21 23:01:13 | トレーニングマッチ
8月18日、西部でU-9のトレマを行いしました!カメU-9のみんな、ありがとうございました!








2グループにわけて交互に試合。けっこうみっちりやれてよかった。



少しずつ・・・・ほんの少しずつ・・・逞しく球際で頑張れるようになってきたカナ。身体を寄せて入れて奪いきる。ずっとテーマにしているところ。

ただ・・・ボールを奪ったあとのテクニック、選択肢の少なさはこれから。半径1,5m内にいる相手にはボールを取られない、触らせない・・・・そんなテクニックを身につけれればね!




頑張り屋さん・・・・その表情と視線の先にはボールを無邪気に追いかける仲間が。。。。サッカーが大好きだからこそ、ふつうに動けることが羨ましくなるよね。。。


早期の復活を楽しみに心待ちにしてるでっ!!






こちらはベンチ横で・・・・砂遊びし始めるのかな?と注意しようと待ち構えていたら・・・・・地面にピッチを書き出し、なにやら動きやポジションのことを、あーだ、こーだ・・・・話をしていました。話している内容は・・・時折?????というものもあったけどさ(笑)、この姿勢を・・・・嬉しく思う!まずはやろうとすることから。

良い傾向だ!



今は勝ち負けよりそんな姿勢が大事かな。いや、子供ながらに「選手」である以上、その目の前の試合で活躍したくて、なぜならば自分が良いプレーをしたくて、何より純粋に選手として試合に勝ちたくて、そこから滲み出る「ちょっと動きをみんなで確認しようよ!」という、目標があるからこそのこの行動、そんなところが大事なんだよね。

「勝ち負けより~・・・」というフレーズ、よく耳にするし、最近一人でよく考えるときがあるけど、これって周囲のやっぱりコレも大人目線のフレーズなんかな。もちろん「その先」を考えてのフレーズであることはわかっているけどね、やっぱり子供ながらに一生懸命ピッチに立つ「選手」である以上、選手は負けたい!とは思わないだろうしね・・・・だからこそ人に周囲に云われてやらされるのではなく、やっぱり自分たちで、自分たちから滲み出るように、湧き出てくるようになれば・・・・・な。そんなふうになるように導いてあげたいと。

練習中、試合中にかける「声」も気を付けないとなぁ。俺も、周囲のサポーターもね!笑WWWWW




そんなこんなでしっかりと練習に落とし込もうと臨んだ20日火曜日の練習。



練習途中で大雨。「また雨やん・・・・・」と嘆く。。。。




迎え待ちの2名。




ぼそっと・・・・・「はぁ~・・・なんで雨?練習したかったのにぃ・・・・・」




最近は夕方によく雨が降る。

雷もなっていたし、仕方ないと言えば仕方ないんだけどねぇ・・・・・



「ドンマイ~!」と優しく接してあげる様は、さすがの気配り。感謝!





金曜日は何とか天候回復して欲しいね!






さぁ明日は4&5年生、大分の名門チームに胸を借りに!!

楽しみを胸に。



オヤスミナサイ。。。。。










最新の画像もっと見る