~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2021/2/22 2月21日(日)2020年度 福岡市長杯少年サッカー大会 決勝トーナメント1回戦

2021-02-22 03:45:29 | 大会
2月21日、福岡フットボールセンターにて福岡市長杯決勝トーナメント1&2回戦が開催されました!


ご対戦頂きましたFC J-WINの皆様、気持ちのこもった素晴らしい試合をありがとうございました!!

長年お付き合い頂いているJ-WINの田邊監督・・・・いつもバッチバチのゲームになり、いつも「闘う」ことの大切さを感じさせてくれます。毎回、ありがとうございます!





【結果】

◆決勝トーナメント1回戦

福岡西U-12 1(1-2,0-0)2 FC J-WIN







残念ながら1回戦で姿を消すことになりました。

素直に負けることは悔しい。選手も、指導者も、そして多くのサポーターも。





全日全国、フジパンカップ県大会と、いろいろなサッカーに順応して、それでも粘り強くプレーしながら何とかここまでやってきた今年の6年生。

4月からの新しいステージに向けてもう1カ月をきった今、この限られた時間の中、何を伝え、どんな想いを、どんなプレゼントを準備できるか、贈ることができるか・・・・

まだ3月には九州大会を控えるメンバーもいる中、この市長杯でもチャレンジするにはどんなことをテーマにおくのか・・・・いろいろなことを考え臨んだゲームでした。






『ボールを保持し、意図的に崩しゴールを奪う』







何と難しいことか。


いつもチャレンジしては感じさせられる。






ま、難しいから、そこにはたくさんの成長ポイントがあるんかな・・・・

もちろん相手あってのサッカー、簡単にはボール保持なんかできないし、意図的に・・・と言っても実際にはなかなか自分たちの思う通りにはいかない。だって相手も同じように考えているからね。

だからこれ以外がダメなのか・・・というわけではない。堅守に、カウンター、ポゼッション、前に強く速く・・・いろいろな要素があってこれらすべてがサッカー。

何でもできた方が良いに決まっている。





だからこそのチャレンジ。

今日はうまくいった時間も確かにあったし手応えもあった。

その反面、うまくいかなくなったとき、自分たちの思う通りにいかなくなったとき・・・・苛立ちが募り、焦りが生じたとき・・・・そんなときにどう対応するか。




勝った時には、勝った時にしか云い伝えられないことがあって、

負けた時には、負けた時しか云い伝えられないことがある。





そんな意味では今日は本当に大切な話をすることができたと思う。

残り一カ月をきった今、何を伝えられるだろうか・・・・そんなことばかりを考えるココ最近。

6年生全員がクラブチーム思考、トップメンバーはJ下部のチームに進むメンバーがほとんど。






きっと・・・・・

トップ、ネクスト含め、全員が・・・・・・

中学で大きな壁に当たると思う。





クラブチーム?

J下部?




みんなが思っているほど、自分たちの思い描くようなストーリーにはならない。

苦しいことばかりだと思うよ。

・・・・・・挑戦し続ける限りね。








だから・・・・

自分の思う通りにいかなくなったときに、

逆境に陥った時に、

どんなふうに思考し、どんなマインドで臨むのか、どんなようにして乗り越えるのか・・・・

そんなところへの参考の一つになるように、

フットボールを通じて云い伝えることができればえぇなぁ・・・とね。





俺がこの限られた時間の中で、6年生の今後のためにできることは・・・・・そんなところかな。





あ~・・・・


でもやっぱ、悔しいなぁ・・・・・


予定では6年生全員出場して優勝して盛り上がるはずやったのに!苦笑w




一人も交代させることができんやったなぁ。。。。








仲間とともに、目標に向かって突き進み・・・・・その先にある「やってやった!」感を味わう、全日の再来をもう一度と思っていたんやけどなぁ。




みんな・・・スマンやったなぁ。












いま、言えることは一つ。








絶対に九州No.1を獲る!










現時刻、3時40分(笑)、ここに再度強く誓う。










やってやろう!





最新の画像もっと見る