~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2020/8/24 8月22~23日2020FukuokaJuniorSoccerSummerCup U-11

2020-08-24 23:51:19 | 大会
8月22~23日、西部運動公園にて2020FukuokaJuniorSoccerSummerCup U-11が開催されました。

ご対戦頂きました皆様、厳しい日差しの中、ありがとうございました!!


【結果】

☆Aチーム
<22日>
◆福岡西A 4-0 FCCF
◆福岡西A 2-1 J-WIN
<23日>
◆福岡西A3-0今宿
◆福岡西A1-2アビスパ
◆福岡西A1-2カメリア
◆福岡西A3-0東福岡

☆Bチーム
<22日>
◆福岡西B 2-0 カメリアB
◆福岡西B 1-0 東福岡Challenge
◆福岡西B 1-0 今宿B
<23日>
◆福岡西B0-0カメリアB
◆福岡西B1-0東福岡Challenge
◆福岡西B2-1今宿


5年生をAチームとして、4年生をBチームとして参加、挑戦しました。

5年生、ゴールを先制したゲームはノッてイケイケな雰囲気で頑張り切れるが、逆に先制ゴールを献上したゲームでは焦りからか雰囲気も作れずそのまま終了~・・・・というような流れが多かったが最近少しずつ逞しさやタフさを身につけつつあるように感じる。

カメリア戦もアビスパ戦も・・・離されるかな?と思ったけど、そこから粘り出し何とか食らいついていけた。

技術面的な部分ではまだまだ大きな差があるように感じるが・・・・それでも以前はボロボロ追加点を失い大敗するのもあるあるのパターンやったけど、それが少しずつ改善(!?)されているようで、少しではあるけれども前進できているように思う。

その理由はどこにあるのか・・・・

もちろん技術によるところは大きい。そりゃ当たり前。

そしてもう1つは「焦り」「慌てる」・・・かな。焦り出すと余裕がなくなり矢印が自分に向かず他者に向く。すると全員がイライラ・・・笑wwww

やっぱな、周囲から云われてやってるようじゃアカンわな~・・・・本人の奥底から滲み出るような感情で突き進むようにならないと。うまく表現できんけどね、「やってやる!」ではなくて「やらなくちゃいけない!」になった瞬間、そこには自発的思考はなくなりがち・・・そして余裕もなくなる。



アビスパ戦、途中から翻弄されて後追いばっかのプレーに終始。「守らなくちゃ!」になった瞬間、そこから相手に主導権を握られた。「奪ってやる!」という意識にはもちろん「狙ってやる」も含まれるだろうから、まだ主導権は握れる。


ま、こんなことが言える経験ができたことが本当に良かったんだけどね。

新人戦前にコレを経験しているかどうかで全然違ってくる。


これからが楽しみやな。やってくれるか!?笑 やってやろう!!!






4年生、相手はBとは言え5年生。パワーとスピードでついていけない場面もたくさんあったけど、それでも7月の最初に比べると各々少しずつ頑張れるようになってきた。

ただ細かいところに目を向けると、状況に応じたドリブルの種類が選べない、パスの際に「とりあえずパス!」のような全く質のないキックをしてしまう、コントロールに意図がない、攻守の切り替えが遅い、その他もろもろ・・・・たくさ~ん課題がある。

頑張り出したと同時にもっともっと細かいところにも拘ってトレーニングしていきたいところやな。

頑張るだけでもダメ。

上手いだけでもダメ。

同時進行で取り組み、レベルアップを狙っていきたいね!!

U-10リーグまではまだ時間がありそうなので、なんとか1つでも良いから積み上げていきたい。






ここまで全員にチャンスを与えてきた。9月からは少しずつスタートメンバーも決まってくるやろう・・・・そこに自分の名前が入ってくるかどうか・・・・。

最後までアピールチャンスは準備してあげたい。

そのチャンスをどうするかはそこの君次第!




頑張りに期待しています!

全員でやってやろうじゃないか!!ガンバレ!



最新の画像もっと見る