~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2022/3/25① NBX 九州チャレンジカップ IN西鞍の丘総合運動公園

2022-03-25 23:55:53 | 大会
3/19~21、西鞍の丘総合運動公園にてNBX 九州チャレンジカップが開催され、参加させて頂きました。



大会関係者の皆様、BUDDYスタッフの皆様、素晴らしい環境での大会を、ありがとうございました!心から感謝いたします。


【結果】

☆1stラウンド

◆福岡西U10 3-0 ルーザ福岡

◆福岡西U10 6-0 アリーバ宮崎

◆福岡西U10 3-1 千代北九州

結果、1位通過


☆2ndラウンド

◆福岡西U10 1-0 FC LIVENT(愛媛)

◆福岡西U10 1-0 Vファーレン長崎

◆福岡西U10 3-1 BUDDY AZ

結果、1位通過で決勝トーナメントへ


☆決勝トーナメント

◆準々決勝

福岡西U10 0-1 FC LIVENT

◆敗者戦

福岡西U10 1-1 PK2-3 レノファ山口

◆7-8位決定戦

福岡西U10 1-1 PK7-6 ルーザ福岡




大会3日間、2日目は5年生のメルテックカップ、3日目は6年生のお別れサッカー大会があったため初日しか見れなかった。



このような3日間もある大会では、初日より二日目、二日目より三日目・・・という具合に、子どもたちの、選手たちの変化は大きい。

だから初日を見て、最後も見たかったのが本音・・・・身体がいくつもあればいいのにと最近よく思う(苦笑)

コーチからのタイムリーなLine報告を楽しみに試合終了時間当たりを待つ。





三日間で得た、その経験はどのようなものになっただろうか?

ボールを自分たちの思う通りに持てた試合もあったり。

逆にボールを持たれ続け苦しい試合もあったり。





二日目、勝つには勝ったけど、ボールを握られ苦しい試合でした。という話を耳にした。



1-0で粘り強く、我慢強くプレーできることは大切なこと。

以前、どっかの記事で書いたと思うけど、ゴールは誰かのスーパープレーで奪うことは出来るけど、守備は誰かのスーパープレーだけでは「0」に抑えることはできない。

FWも含めた前線から、最後方のGKの選手全員が必死になってプレーして初めて得られる失点「0」。

だからきっちり失点「0」で抑えられたことは評価しても良いと思う。



ま・・・・運が良かった~・・・・相手のミスに助けられた~・・・・・という局面もあったと思うけどね(笑)




逆に3日目はちょっともったいなかったかな。

ちょっとしたことでチームの歯車が合わなくなる。



だからこそ油断とスキを見せたらアカン。

とくに高いレベルになればなるほど、一瞬のスキで終わってしまう。



苦い経験は誰しもがあまりしたくないよね。



でもこの苦い経験の上に、大きな成功があると思う。





新5年生の前に大きな経験ができたと思う。

これからいろんな経験をしていこうな!これからが楽しみです!!!



トモニススモウ!!!!





最新の画像もっと見る