~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2021/10/28① 10/17&24小戸公園フェスティバル

2021-10-28 23:57:21 | 大会
10月17日&24日に小戸公園球技場にて小戸公園フェスティバルを開催しました。

ご来場ご対戦頂きました皆さま、お付き合い頂きましてありがとうございました!!



【結果】

☆10月17日

◆福岡西U-12 3-3 MARS福岡
◆福岡西U-12 2-2 わかば
◆福岡西U-12 4-2 レアッシ福岡

◆福岡西U-10 勝ったり負けたり引き分けたり MARS福岡

◆福岡西U-7 たくさん試合を楽しみました! わかば


☆10月24日

◆福岡西U-12 1-0 東福岡
◆福岡西U-12 2-1 千早SC
◆福岡西U-12 2-0 板付ウイング

◆福岡西U-11 勝ったり負けたり引き分けたり エリア伊都U-11




6年生、まずは11月3日の大一番に向けて・・・・確認調整マッチ。

相手あってのサッカー。

相手の出方を伺い、相手に変化を起こさせ、相手の変化に柔軟に対応してゴールに迫る・・・・・そんなサッカーが出来れば言うことなしなんだけど、実際はそんなに簡単にはいかない。

こちらが自分たちのサッカーを志向して勝利を狙うように、相手も当然同じ。だからどこかで相手より優位に立つ工夫と努力が必要。その優位に立つ・・・ためのポイントが、粘りだったり、球際だったり、メンタリティであったり・・・・というところか。

チームの勝利はみんなの目標としているものだから目標を達成するという意味ではその勝利も非常に大切。でも選手は小学生、育成の初期。だからしっかりと次につながるように接していかないといけない。




「育てながら勝つ」




簡単ではないのは重々承知。

でもだからこそチャレンジのし甲斐があるよね。





技術練習も大事。

技術練習以外のものも大事。

取り組む姿勢、様々なことに対する意識、勝負に拘るメンタリティ・・・・いろんな要素が大事。





U-11のゲームは見れなかったけど、U-7も、U-10も同じ。



もちろん学年、年齢が異なるから上級生と同じようにはいかないけど、けっきょく求めること・・・『本質』は同じことを云い伝える。上級生に向けての・・・種蒔きカナ?笑wwww




楽しい。


から始まる、もっと上手くプレーしたい。


そしてその先につなげていければ・・・・いいんじゃないかな。


《一つのボールに「猪突猛進」する1年生(笑)不思議と上級生になると団子にならなくなる…》





6年生、うまくいくときもあれば、もちろんそうでないときもある。

だから油断せずにスキみせずに、己を省みて、次につなげていくための取り組みを、積み上げを行うべし。




まずは11月3日、蒔いた種から咲く、綺麗な花をみせつけよう!

最新の画像もっと見る