~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2021/1/24 2021フジパンカップ 第52回九州ジュニア(U-12)サッカー大会福岡地区ブロック大会 ファイナル

2021-01-24 23:57:49 | 大会
1月24日(日)、西部運動公園にて2021フジパンカップ 第52回九州ジュニア(U-12)サッカー大会福岡地区ブロック大会のファイナルが開催されました。

コロナ禍の中、大会開催のためにご尽力頂きました関係者の皆様に心から感謝、お礼申し上げます。

またご対戦頂きました皆様、ありがとうございました!



【結果】

◆準々決勝

福岡西U-12 1(0-0,1-1)1 PK2-1 アビスパ福岡U-12


◆準決勝

福岡西U-12 1(0-0,1-0)0 レアッシFC


◆決勝

福岡西U-12 2(1-0,1-0)0 FCリベルタ福岡



全体の結果はコチラ↓





結果、福岡地区大会参加83チームの中、優勝という栄冠を勝ち取ることができました!

ご声援頂きました保護者の皆様、本来であれば会場でトモに優勝の瞬間を味わって・・・となるところですがコロナ禍の中、無観客での試合開催となったため何とも表現できませんが残念でした。県大会も無観客での試合となるそうですが良い準備を行い、少しでも子供の、選手たちの笑顔を持ち帰れるように取り組んでいきたいと思いますので、引き続き温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします!




vsアビスパ




12月の全国前に胸を借りた際は・・・・0-7というスコアで完敗(苦笑)。全国のどのチームもよりも一番強く感じていたその存在に、今日のこのゲームは決して自分たちの思うような簡単なものにはならないと再確認して臨む。




正直、「全国燃え尽き症候群」に少しかかっているのかな?というところも少し雰囲気中に見え隠れするときもあったけど、さすがのメンバー。しっかりとこの日にアジャストし、何とか闘えるまでに整えてきた。

何も言わんでも、練習前には6年生全員で簡単な確認ミーティング&円陣、終わったあとはあとで気持ちの確認の円陣を組んで解散、今日のこの日もUP前にしっかりと確認。



このあたりは絶対的な心の強さだと強く感じる。

試合はこのトップクラスに少し新しい試みで『チャレンジ』というワードを使いながら新布陣にチャレンジ。結果は・・・・う~ん。。。。やっぱりこのクラス相手にはなかなかね、うまくいかん。そりゃそうか(笑)

ボール支配はおそらく60~70%におよび、決定的チャンスも何度作られたか・・・そのうち何回かは「あ~ぁ・・・やられた!」と心の中で呟いてもうた。。。。



しか~し、そこは神様、仏様、トシ様。相変わらずのビッグセーブ連発でピンチを救ってくれた。マジ感謝っス!!


そうこうしているうちに後半半ば、たった一回と言っても過言ではないチャンスをきっちり決めて先制。

このとき時計をみる。

「げっ!あと10分近くもあるやん。。。」

この10分は、それはそれはもう・・・・守れればええやん!的な守備への人数のかけ方でゴールを守りに。

よし!残すところあと2分・・・・・1分・・・・・・30秒・・・・・・・

10秒・・・・・・え~!!!!!何そのプレー!!!!!って、オイオイ・・・・お~いっっっ!!!!裏に抜けだされGKと1対1を決められ同点ゴールを許す。。。。

PK戦があることは全く関係なく、その場で数名大号泣。そりゃ悔しいよな。でも最後の最後のその1つのプレー。全員が大切にしないと・・・ね。



PK戦は・・・・まぁそんな大号泣だったけど一喝して雰囲気調整してあげたので(笑)、やっぱり何となく負ける気は・・・いつも通り「しなかった」んだよね。不思議と。




終わってみればPK戦勝利。まぁ・・・・ゲーム内容を振り返ってみれば、御の字カナ。苦笑wwww

数字には表れないけどね、全国終わって、ちょっとモヤモヤしたものがあった中、本当に最後までよく頑張り抜きました!

これは他の人には絶対にわからない、ふだん選手と監督として接しているからこそ感じる部分だから、こんな試合内容だったけど本当に頑張ったと思う。





vsレアッシ



アビスパとの激戦、消耗しきった状態で1試合開きでの準決勝。ちょっと立ち上がりは、特に前半は正直キツかった。自陣ゴール近くでの不用意なプレーから相手にボールを奪われ、決定的なチャンスを何度も与えてしまった。

消耗と焦りとで正常な判断とプレーがままならなかった・・・う~ん、この点はもちろん小学生だから「あるある」で、仕方のない部分でもあるんだけどね、やっぱり卒業するまでには修正して、少しでも改善して送り出してあげたいと思う。だからこそ、ふだんの練習の中で、このゲームのような状態に近い雰囲気でプレーできるかがカギかな~。コーチに言われてその雰囲気になるのではなく、あくまでも自分たちで求め合い、高め合えればええんやけどな~。

後半は一転して、ボールを動かし相手ゴールに迫ることができた。良いカタチ、自分たちの思い描くプレーに近いものが表現できていたけど、最後の最後で決めきれず。もっと質をあげていかなくちゃね。

残り1分?ぐらいのところで、どうにか綺麗に崩しゴールを奪うことができた。納得のゴール。

何とか勝利。決勝に進む。





vsリベルタ




リベンジの意味も含めて臨む。

試合前の時間、俺は審判だったので、(まぁいつも任せてるけど)選手らに任せて、審判しながらチラチラ様子を見守る(笑)

UPの様子を見る限り・・・うん、大丈夫そうやな。と少し謎の確信めいたものを感じた。

試合は立ち上がりは少し弱気な局面もあったけど、しっかりとゲーム中に「チャレンジ」してくれて改善。やっぱね~うちの両翼は強気でないとね!いつものレフティーくんは膝のバカンスモードのため休養(笑)、なので右サイドをいつも以上に頼りにしたい!そんな感じやったけど・・・・もぉ~やればできるやん!!!!!!何を迷うことあるん!!!!?笑wwwwというような素晴らしい勝負&縦への突破から先制点をゲット。ホンマ、ナイス「チャレンジ」やった!

ゴールはこれまた「重要なゴールを決める!」ということを試合前にイジられ(笑)送り出されたエースストライカーのストライカーらしいゴールやったな。ナイスゴール!!

この試合、準決勝で頭ぶつけて大事を取って出場を控えていたCBの代わりに、いつもFWをこなしているメンバーをCBにコンバートし、これまで出場時間をほとんど勝ち取れていなかったベンチでくすぶっていたゴリゴリくんをFWに先発で送り出した。コンバートされた選手も、ゴリゴリくんも、よく頑張ってくれた。特にゴリゴリくん、こちらもやればできるやん!と言いたくなるような局面が多数。気持ちの問題かな~・・・ゴリゴリくんに見えて、ふだんは実は優しい。でもね~・・・プレーにその優しさは要らないんだよ、もっともっと強引にターンしまくって、何度失敗してもこれでもか!ってぐらいやって欲しい。

2点目はそんな迫力ある、ちょっと野獣チックな、おそらく相手にとっては「嫌な、恐い」プレーから得られたものだったと思う。ナイスプレー!



結果、全員の頑張りのもと、ゴールも許さずタイムアップを迎えた。


ま、いつも言ってるけどね、ゴールはホント、個人のスーパープレーで奪うことはできるけど、失点を「0」で抑えるのは一人のスーパープレーでは不可能。全員の頑張りがあって初めてなせる業。

だからゴールももちろん嬉しいけど、失点「0」で終えるというのは、ゴールを奪うことと同じくらい嬉しいもの・・・。









優勝おめでとう!







全日では県大会は優勝できたけど地区では2位。

一応、今回の優勝で地区でもトップを取れたことは良かった。

まぁ・・・ジュニア年代で、この時期に優勝したから・・・今後何か変わるん?的な考え方ももちろんあると思う。ただね、選手としてピッチ立つ以上、チームとして大会に出場する以上、頂きを目指すのは当然だと思うし、できればその中でチャレンジと反省を繰り返し、成長につなげていけたらな~と俺は思う。

県大会も苦戦の連続が予想されるけど、一試合一試合全力で「チャレンジ」し、成長の『糧』を得ていきたいな!








あとジュニア年代も2カ月。

実は1カ月前は・・・鹿児島にいた。でももうホント随分昔のように感じる(笑)

きっとこの2カ月もあっという間。

少しでも成長し、飛躍の種を持たせて・・・・・送り出してあげたいね!!!!





アトスコシ・・・・トモニイコウゼっ!






最新の画像もっと見る