~FOOTBALLを通じた人間育成へのトライ~福岡西フットボールアカデミーの挑戦!

福岡市西エリアで活動している福岡西フットボールアカデミーのブログです。楽しい・熱中・本気を伝えれる・・・そんなブログに!

2019/9/1 トレーニングマッチU-10IN小戸

2019-09-09 05:45:17 | トレーニングマッチ
9月1日(日)、小戸公園球技場にてU-10の練習試合を行いました。ソレッソ熊本さん、BUDDYさん、カメリアさん、悪天候の中にも関わらずお付き合いありがとうございました!




この日、久しぶりのU-10の試合。8月はU-11に帯同していたため、U-10だけで試合をすることはなかった。なので・・・・どうかな?U-10は。

ただ・・・・朝から悪天候でやるかやらないか・・・判断が非常に難しかったけど、まぁ冬でもないし、準備さえしていればそんなに寒くもないやろうからと開催決定。



むむむ・・・・

しかしなぁ・・・・

U-10だけやろうとすると、またはU-10がからむと・・・・

いっつも悪天候気味・・・・笑wwwww




こんな感じのピッチでした(笑)







でも、久しぶりのU-10の試合、しかも相手が相手・・・・テンション上がるわなぁ。。。



こんなピッチの方が生き生きするみたい(笑)



【結果】

◆福岡西 2-0 アビスパ福岡

◆福岡西 0-8 ソレッソ熊本

◆福岡西 0-4 BUDDY

◆福岡西 1-1 カメリア

◆福岡西 3-2 ソレッソ熊本

◆福岡西 0-5 BUDDY

◆福岡西 1-8 カメリア



試合は・・・・まぁ現時点での力試しの意味も含めて、メンバーを組んだゲームではソコソコ・・・本当にソコソコ頑張れるのがわかったけど、まぁ・・・・ちょっとポジションが変わったり、人が変わったりすると・・・一気にメンタルも落ちることもあって、完全に力負け。。。。

頑張れるな・・・という点と、何が課題かを再確認できたという意味においては、ある意味収穫だったのかな、このレベルの相手とするときのね。



1試合目、ボールは支配されるものの、慣れ始めると、あくまでも「現時点」では、まぁソコソコに頑張れたけど、そのノリで迎えた2試合目、逆に相手の前に進むスピードに慣れる前にパニックに陥ってそこから抜け出せず、心を折られてしまって、チーン・・・・・

ま、この熊本の雄とは何度も対戦させてもらっているけど、いつも変わらずブレず、開始5分以内をなんとかしないといつもこうなってたな・・・苦笑WWWW

レベルアップするためには、性懲りもなく、何度も胸をお借りしましょう!笑

・・・・・2回目はホントに気合いれまくりで、臨んで、インチキ臭く、なんとか勝利。たかが練習試合だけど、「ふだんからの積み重ねが大事」というのであれば、サッカー以外も、ふだんの練習も、そして練習試合も、やっぱり本気で取り組まないとね。なんだかんだ言って、そんなメンタリティーを持続させるのって、大人でも難しいけど、大好きなサッカーを通じて本当に本気でやれる習慣を身につけれればね・・・・そんなことが言えるゲームになって、素直に、良かったカナ。



試合に臨む準備が大切(1つに用具をきちんと整理整頓して、気持ちを整えて、しっかりピッチに向かおうということも大切)・・・という話を懇々と何度も何度もするけど、なかなか染み渡らず・・・・だかからけっきょくサッカーのプレーもアドバイスを送るもなかなか改善されず。。。。やっぱりサッカー以外とサッカーって繋がってるように思う。









サッカーは頑張る。

うん、いいことだ。

でも何のために?どこを目指して??

そこがはっきりしている選手はやっぱり自然と意識も高くなるよね。





何気ないこの試合開始の入り方。




知ってる?




なんでかしらんけど、気持ちが1つになっているとき、良いプレーができるとき、良いゲームになるときってさ・・・・この整列が自然ときれいに列をなすんだよね。

なんでかの意味は・・・考えてみましょう~!笑






まだまだ周囲の状況を踏まえた優先順位の中、選んだ行動・・・・ではなく自分の中の優先順位からの行動が多く目につく4年生一同。

ハマったときは面白いプレーの連続だけど、逆にいったらその優先順位の問題もあって、周囲と連動できないときは本当に一人一人でプレーするしかない状況・・・・




いろんな経験を通じて、学んで、いつの日にか、いつでも「ハマる」状態でいられる日がくるといいな!






その日をくることを楽しみに頑張ろう!


最新の画像もっと見る