花彩々  夕化粧の花

2020年07月31日 | 花鳥風月の花風景とPC水彩画

              夕方の4時頃になると蕾が膨らみ5時頃には満開!花の後につける真っ黒な種を潰すと、                                         

                中から白い粉が出てくるため、「オシロイバナ (白粉花)」とも言われています

                

                


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-31 19:02:31
オシロイバナが可愛いです。奈良は少し雨も降りました。
返信する
Unknown (花てぼ)
2020-08-02 15:14:02
「夕化粧の花」とはお色気のある名前なのですね。夕方になるとちゃんとお化粧しているようですが、私はコロナ流行以来、まったくお化粧したことがありません。

31日は「傘はもっていけよ」との声に「傘はいつでももっている」という返事をしてでかけましたが帰りは日傘にしていいような晴れになりました。
こちらは昨日が「梅雨明け宣言」のようでした。今日も引き続き晴れましたが、またむし暑さが戻ってきました。
返信する

コメントを投稿