もっともっと福本!

一歩くんの 社内見てある記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福本一歩の社員取材道 其の三十一

2011年06月08日 | 福本人

こんにちは、一歩です。 

最近やっと6月の暖かさを感じられるような良い天気がやって気ました。 北海度の6月は、とてもさわやかな暖かさが続くので、心も明るくなります。

5月は肌寒い日が続いていたので、桜 もあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいました。

えー・・さてさて、今回ご紹介する方は・・・っと、

趣味は・・・、んっ?骨董品を見ること

だそうですよぉ・・・

さぁどんな方なのでしょうか・・・。

: まずはお名前から。

 : 長 茂秋 (ナガ シゲアキ)です。 

Img_1775          

: 出身地はどこですか?

 : 札幌です。 

: お仕事の内容を教えてください。 

 : 商品管理部で配達業務 を担当しております。

: 仕事をしていて良かったことは何ですか?

 : 協調性を得られたということですかね。

自分で言うのも何なんですけど、かなりマイペースなところがありまして・・・。
: 仕事で大変だったことや難しいところは何ですか?

 : 意見がくい違ってしまった時の解決策ですね。

妥協するときは妥協して、どうすることが一番の近道なのかということを、見出すことが難しいです。

: 仕事で気を配っている点を教えてください。

 : そうですね・・・、
薄板の取り扱いには、かなり慎重になりますね。

もちろん商品を傷つけてはいけませんし、ふちは刃物のように鋭いですから、自分の体も傷つけないように・・・。

Img_1776

: 確かに一歩間違えば凶器になりかねませんからねぇ・・。 危ない目にあったことがあるという話は、他の方からも聞きますね。 すべての商品に関して、取り扱いには十分注意しなくてはいけないですよね。
えー・・では・・・、話は変わりまして、趣味はありますか?


 : 骨董品や記念硬貨の掘り出し物を見つけることと、金属建値の動向を探ることですかね。  わりと最近、東京オリンピック記念の千円銀貨 を購入しました。

: へぇ・・、骨董品に金属建値ですかこれはまたすごい趣味をお持ちですねぇ・・。

では・・、はじめたきっかけは何なんですか?

 : 福本への入社がきっかけですかねぇ。 金属建値の動向はいつも気にしています。

Img_1779_2

: 好きな食べ物はなんですか?

 : にぎり寿司の ”トロ” です。あの甘味が好きなもので。 

: 甘味ですか~・・、ツウですねぇ。 では・・・
好きな動物はいますか?

 : サラブレットです。

よく競馬場に見に行くんですけど、手入れの行き届いたつややかな毛並み が、なんとも美しいなぁ・・・と思うんですよね。 

: 確かに気持ちいいくらい毛並みがツヤっツヤ なイメージありますよね。 続いて好きな言葉は何ですか? 

 : 努力は宝。

小学生のころ、書道倶楽部に入っていたのですが、その倶楽部で指導されていた校長先生が、お正月に年賀状を下さいまして、その年賀状に書かれていた言葉です。

いい言葉だなぁと思いまして・・・。
これからもずっと好きな言葉ですね。

: 確かに『努力は宝』 いい言葉ですねぇ。
今の長さんの原点はきっとそこにあるのでしょうね・・・。

えーでは最後に、話題を仕事に戻しまして、お客様へ一言どうぞ。

 : ご来店お待ちしております。

5

というわけで、今回は 長 さんを紹介させていただきました。
次回も乞うご期待!


福本一歩の社員取材道 其の三十

2011年04月21日 | 福本人

こんにちは、一歩です。

あの大震災から一ヶ月以上経ちますが、現地ではまだまだ辛い状況が続いていると思います。
でも、テレビなどで現地の子供たちの笑顔を見ますと、わたくしの方が元気をもらっている気がします。

そして先日、海水に浸かってしまった桜の木に、桜の花 が咲いたというニュースもありました。

桜の木も復活しようと頑張っています。
わたくしも復興支援のエネルギーを蓄えるべく、頑張らなくては 

えーさて、今回ご紹介する方は、っと、
またもや犬好きの方のようですねぇ・・、

さぁ、どんな方なのでしょうか・・・。

: まずはお名前から。

 : 向井康道 です。

Img_1577          

: 出身地はどこですか?

 : 札幌市内の山鼻出身です。

現在は札幌市を離れまして、恵庭市に住んでいます。 

: お仕事の内容を教えてください。 

 : 営業業務を担当しております。

: 仕事をしていて良かったことは何ですか?

 : そうですねぇ、やはりお客様に「有難う」と言われたときですね。
: 仕事で大変だったことや難しいところは何ですか?

 : ん~・・・、クレーム時の対応かな。 起きないようにすることが第一なのですが、どうしても起きてしまった時は、迅速に対応できるように努力しています。

: えーとでは、仕事で気を付けている点を教えてください。

 : そうですねぇ・・、まずはお客様の話をよく聞いて、何を求めているのか正確に理解するということですね。

Img_1578

: なるほど確かに 理解が不十分だと、実は噛み合っていなかったという事が、後々になって、大きなクレームにつながってしまうこともありますからね・・・。

えー・・・、話は変わりますが・・、趣味はありますか?

 : 趣味・・・、そうですねぇ・・、高校球児だったこともありまして・・、若い頃はもっぱら朝野球一筋でしたね。 でも最近は映画鑑賞かな。

: 朝野球ですかぁ・・、向井さんは社内の野球大会でも、野球が上手だというのが定評になっていますが、こういう理由があったのですねぇ・・。

えーと、でも最近は映画鑑賞に変わられたということですが・・・、映画を見に行くきっかけとなったことは何なんですか?

 : 通勤に札幌駅を利用しているのですが、駅直結ビルの中に、シネコンが入っていまして、水曜日の夜によく行きます。

というのはですね・・、そこの映画館では水曜日がメンズデーで、映画1本1000円で見ることが出来るものですから。 帰りも駅直結で楽ですし、ちょくちょく見に行ってますね。

: うわぁ、それはかなり便利ですねぇ、そういうことならば、わたくしもちょくちょく見に行ってみたいですなぁ・・・ えーでは次に、好きな食べ物はなんですか?

 : 特に好き嫌いもないので、何でも食べるのですが、しいて言うなら『うに』ですね。

年に一度はうに丼を食べるためだけに、積丹の神威岬まで出かけます。

Img_01052_4   

: ウニですか いやぁ~何を隠そうわたくしも大好きですねぇ うに食べたい・・・

・・・ えー ではですねぇ・・・、好きな動物はいますか?

 : 犬です
 自宅でミニチュアダックスを飼っています。

Img_0710 Img_06852

でも、犬と遊んでいると、楽しさと可愛いさで、ついつい運動させすぎてしまい・・・、よくケガをさせてしまうものですから、たびたび家族のひんしゅくをかっています。

Img_06922

: いやぁ、かわいいワンちゃんですねぇ  なるほど・・、これだけ可愛いと、ついついかまいたくなるでしょうねぇ・・。 動物好きにはたまらないひと時ですね。

えーとでは・・、好きな言葉はありますか? 

 : 『思いやり』

誰にでも思いやりの心で接すれば、道は広がると思うので。 

: えーでは最後に、話題を仕事に戻しまして、お客様へ一言どうぞ

 : 今後とも当社をよろしくお願いします  

というわけで、今回は 向井 さんを紹介させていただきました。次回も乞うご期待!


福本一歩の社員取材道 其の二十九

2011年02月04日 | 福本人

こんにちは、一歩です。

札幌では連日の大雪で、朝は足が雪に埋もれて前に進めず ・・・、
かと思えば日中は溶けて、夜はつるつる路面に一苦労

そんな冬の温度差についていけない今日この頃ですが・・・、
来週はじめから、さっぽろ雪まつりが始まるということで、雪像造りも大詰めのようです。

さてさて、今回は今年初のご紹介となりますが・・・ええっと・・、今回ご紹介する方は・・・っと・・・、

あっ、ちょうど昨年入社された新人さんですよぉ。

さぁ、どんな方なのでしょうか・・・。

: まずはお名前から。

 : 山崎 結子 です。 

2_6            

: 出身地はどこですか?

 : 登別市の鷲別というところで生まれました。 
なんですが・・・、3才くらいまでの記憶なので、実はあまり覚えていないんですよねぇ。
その後は札幌、北見紋別、北広島などなど・・・、
転勤であちこち移動していましたけど、のびの~びと育ちました。

: お仕事の内容を教えてください。 

 : 仕入業務を担当しております。

主に、継ぎ手やボルト類を手配しています。

: 仕事をしていて良かったことは何ですか?

 : ん~、そうですねぇ・・、電話でお話しすることがほとんどなのですが、お客様に名前を覚えて頂けた時ですかね。

1_2 
 
: 仕事で大変だったことや難しいところは何ですか?

 : 入社して間もないので、まだまだ勉強中の身なんです。
特にこれが・・・、というのではなく、すべて難しいです。

: 商品が多種多様ですし、新製品も出たりしますからねぇ・・・。
わたくしも日々勉強勉強・・・です。  えー続いて、仕事で気を配っている点を教えてください。

 : 電話では明るい対応を

ミスをしないように心掛けてはいます。
・・・と言いつつ、ミスしっぱなしなんですが・・・。

: 何かしらミスをしてしまうことってありますけど、その気持ちを引きずったまま電話応対してしまうと、暗ーい感じになってしまいますからね。 気持ちの切り替えが大事ですよね。 
わたくしも見習わなくては 。  
 えーと・・・、話は変わりますが・・、趣味はありますか?


 : スノーボード。旅行。ゲーム。映画鑑賞

Photo_2

: おぉっとぉ、多趣味ですねぇ。 趣味をはじめたきっかけはなんですか?

 : ボードは、20才の頃に友人に誘われて。
やるまでは、山に行ったり何なりおっくうだなぁ・・・と思ってたんですけど、始めたらハマッちゃいました。

ゲームはここ最近の趣味です。休みの日は家にこもってオンラインゲームやってます。

: スノーボード ですかぁ、わたくしはやったことがありませんが、始めたらハマッてしまったと言うことですから、挑戦してみる価値有りですね。 えーと、では次に・・・、好きな食べ物はなんですか?

 : なまこ酢。
なんで って思いますよねぇ・・・。 それが自分でもよくわからないんですけど・・、小さい頃から大好き なんですよねぇ・・、あの歯ごたえが。
あっあと、カニも好きです。しょっちゅう食べられないので、
そんな特別感がいい

それと・・、お寿司。毎日でもいいです
とりあえず生ものがすき

あとは・・・、えび えび料理は、あるとずっと食べていられるくらい好きです。特にエビフライ

20

: なまこ酢はわたくしも好きですよぉ。確かに歯ごたえがサイコーですよね。 
ただ・・・、なまこの原形はかなりグロテスクですけど・・・

えーっと・・、では好きな動物はいますか?

 : 動物ですか?ん~、特にいないんですけど・・・、
動物園に行くのは好きです。

: おっ、動物園好きですかぁ。 今は冬真っ只中ですけど、夏になれば、夜の動物園も面白いらしいですよぉ  

えーでは、好きな言葉は何ですか? 

 : 夢は強く願えば叶う

意味はそのままですが、夢を実現させた人が言ってた言葉で、
自分にもそう言い聞かせてすごしてます。 

: いいですねぇその言葉 
なんかくじけそうなときに思い出したい言葉ですね。


それでは最後に、話題を仕事に戻しまして、お客様へ一言どうぞ。

 : 入社一年目
これから更に成長できるようにがんばります

よろしくお願いします

というわけで、今回は 山崎 さんを紹介させていただきました。次回も乞うご期待!


福本一歩の社員取材道 其の二十八

2010年11月11日 | 福本人

こんにちは、一歩です ゴホゴホ。

最近気温差が激しく、ついには雪も降りまして、いよいよ冬も本番かなぁといったところなのですがゴホゴホ、 わたくしとしたことが、
不覚にも風邪をひいたようでして・・・、ゴホゴホ。

これからどんどん寒さも増してきますので、
みなさまもご注意ください・・・ゴホゴホ。

さてさて、今回ご紹介する方は・・・と、

おや~?、なになに・・・、三度の飯より家族がだーいすき 
とのことですよぉ 

さぁ、どんな方なのでしょうか・・・。

: それではまずお名前からどうぞ

 : 原田 学 です。

Img_0839            

: 出身地はどこですか?

 : 江別生まれの札幌育ちです。現在は江別市在住です。

まぁ、魚に例えると鮭みたいなものですかね。 

:  ですか?? ・・・あれっ それはもしや・・・、生まれた場所に帰って来るということですか うまいこと例えましたねぇ。なるほどなるほど

えーでは次に、お仕事の内容を教えてください。 

 : 商品管理部に所属しておりまして、商品の入出庫ですとか、お客様から切断物のご注文を頂いた際に、バンドソーなどを使って、切断の作業をしております。

  Img_0836_3 Img_0845_2  

: 仕事をしていて良かったことは何ですか?

 : ん~と、そうだなぁ。やっぱり何と言っても・・・、
うちの奥さんに出会えたことかな。

: いやいやそう来ましたかぁ。 

そうですよね、確か奥様も福本商店で働いていた方でしたよね。
いわゆる社内結婚というものでしょうか?
いやぁ、ご馳走様です。 えーではでは、続きまして・・・、

仕事で大変だったことや難しいところは何ですか?

 : そうですねぇ・・、切断機のマシーントラブルが出てしまったときが大変ですね。

今年の夏ごろにベテランの先輩が退職されまして、その後を引き継いでやらせて頂いているのですが、メンテナンスのやり方がまだよく分かっていないということもあり・・・、

日々実践しながら猛勉強中です。

Img_0841 Img_0843

: んー確かにマシンマスターの様なベテランの方がお辞めになると、会社としては大きな痛手ですよね。
でも、今までとは別な方の視点で、その仕事をもう一度、一からじっくり行ってみる。
ということもまた、利便性を考える上で、新しい発見があったりしますし、大切なんですよね。
えーでは、仕事で気を配っている点はなんですか?

 : それは・・やっぱり真心でしょうか。
来店されたお客様への、真心のこもった対応が一番大切だと思いますので。

Img_0835

: 真心ですかぁ・・・、それは仕事以外にも言えることですね。

社内社外に関わらず、真心のこもった対応であれば、する方もされる方も、自然と笑顔が生まれそうですよね。
えーと、次はですねぇ・・・、
趣味はありますか

 : 
サッカー と競馬 です。

: 趣味をはじめたきっかけはなんですか?

 : サッカー は、小学校のときに読んでいたマンガの主人公にあこがれて始めました。

競馬 は原田家の血筋です

: もしかして、そのマンガというのは・・・、
『キャプテン翼』ではないですか
サッカーといえば、やっぱりキャプテン翼かなぁと思いまして・・・。
 
それと・・? 競馬は原田家の血筋。ですか? ということは・・・、
ご家族代々競馬ファンということですね。
競馬と聞くと血が騒ぐ、みたいな・・・。  
えー続きまして、好きな食べ物はなんですか?

 : うちの奥さんの作った料理なら何でも。
自分の嫌いな食べ物は食卓に出ることが無いので・・・。

: 愛妻の手料理は何を食べても旨い 
ということでしょうかぁ? またまたご馳走様です 

えーと、ではですねぇ・・、
好きな動物はいますか?

 : 犬  です。
実は自分がイヌドシ生まれなんで、そのせいもあるかな。

: 好きな言葉は何ですか? 

 : 安全第一 

: では最後に、話題を仕事に戻しまして、
お客様へ一言どうぞ。

 : 福本商店を末永くよろしくお願い致します。

というわけで、今回は 原田 さんを紹介させていただきました。次回も乞うご期待!

【社員豆マメまめ情報】

原田さんの息子さんは、少年野球部 に所属しているそうです。
背は小さくとも、なかなかの優秀選手とのこと。

さて、背番号は何番? 

Photo_2


福本一歩の社員取材道 其の二十七

2010年08月11日 | 福本人

 こんにちは、一歩です。

札幌でも、連日蒸し暑い日が続いています。

そんな蒸し暑さに慣れていないわたくしは、少々夏バテ気味
です・・・。
みなさまも熱中症などには十分注意してくださいね。

えーさてさて、今回ご紹介するかたは・・っと・・・、

んっ?『男のロマン』・・・
何のことやら気になりますねぇ。

さぁ、どんなかたなのでしょうか・・・。

: まずはお名前から。

 :佐久間 直樹 です。

1            

: 出身地はどこですか?

 : 桧山郡 江差町。

 海と山があるので、小さい頃は勉強もせずに、遊んでばかりの野生児でしたね。

 いやぁ海に山ですかぁ・・・、野生児・・いいですねぇ・・。

子供は遊ぶことが勉強と言いますから、最高の環境でお育ちになりましたねぇ・・。うらやましいです。

: 続きまして、お仕事の内容を教えてください。 

 : 仕入業務を担当させて頂いています。

仕入商品の担当は板、パイプ、継ぎ手です。

: 仕事をしていて良かったことは何ですか?

 : そうですねぇ、やはり営業の方たちが、「注文取った」   ときはうれしいですね
: では・・、仕事で大変だったことや難しいところは何ですか?

 : 営業の方から価格と納期の厳しい要求があったときに、仕入先との交渉が難しいです。 でも逆に、そういう状況は仕入にやりがいを感じるときでもありますね。

4

: 確かに最近は厳しい状況も多いと思いますが、やりがいを感じられると、俄然やる気が違いますよね。 えーそんな状況の中、仕事で気を配っている点はなんですか?

 : 仕入先のかたとの交渉には、一方的な値引要請をせずに、情報を提供した上で、価格を引き出すようにしています。

2

: やはりそれは、ギブアンドテイクということでしょうか。情報の交換はどちらの利益にも通じるものがありますから、大切なことですよね。 

えー話は変わりますが、
趣味はありますか?

 : 趣味ですか・・・、そうですね・・、
特撮ヒーロー物を見るのが好きなので、それが趣味かな。

仮面ライダーは永遠のヒーローですから、毎週日曜朝8時は、リアルタイムで欠かさず見ています。

: 永遠のヒーロー仮面ライダーですか・・・。 ん・・確かに・・、誰でも一度は憧れるヒーロー物の代表格ですよね。 ところで、好きになったきっかけはなんですか?

 : 小さい頃から見ていたので、
    特に思いつかないのですが・・・、

一言だけよろしいですか、「ライダーは男のロマンです。」

: なるほど 男のロマンですか・・・。
    
好きな食べ物はなんですか?

 : 食べ物と言うより飲み物でもいいですか?

1_3

「ビール最高」 ちなみに、家ではもっぱら第三のビールなんですけどね・・・。

: ビール最高ですかぁ・・、今年のような暑い夏は、特に美味しく感じる季節ですね。  えー続きまして、
好きな動物はいますか?

 : 動物・・ですか・・、特にいないのですが、子供が小さい頃は、確かハムスターを飼ってたかな。

無心で遊具を回転させて、スピード出しすぎて自分も一緒に回ってしまう、そんなおバカなところが好きだったなぁ。

: それ、わかります動物の珍行動って、バカだなぁって笑っちゃうんですけど、実はこっちが癒されているんですよねぇ・・。

えーと、では、好きな言葉は何ですか? 

 : 『どうも』  

色々な状況で使える万能な挨拶 とは思いませんか? 

: 話題を仕事に戻して、お客様へ一言どうぞ。

 : デリバリーのサービスはどこにも負けません

ビス1本からでもお届けしますので、どうぞ宜しくお願いします

0_2 

というわけで、今回は 佐久間 さんを紹介させていただきました。
次回も乞うご期待!