ウェルシュ・コーギー「ふく」と「みみ」の日記

耳デカコーギーふくと足長コーギーみみの日記です。

2013 5月26日 ふくはお空の☆星になりました。

間に合うかな?

2013-03-27 15:27:30 | ふくとみみ

日曜日に「ペット食育2級講座」の2回目を受けて来ました。
テキストの中だけではなく、これはいいわよ、これはダメよとか
情報交換やら漢方、薬膳やら投げられたキーワードで話しが進み
講座が終わったのが6時すぎになっていました。
楽しく勉強出来ました。
先生に感謝、ご一緒した方々、ありがとうございました。

私、日曜日から風邪ひきになりやっと今朝から熱が下がりUPしている所なんです。

私の事よりふくの足のビッコタンが治りません。

土曜日にひどくはならないが長引くのが気になって病院へ連れて行きまいした。

さわっても動かしても痛がらないし・・・でもたまになるビッコではない。

先生がこのぐらいだとレントゲンには写らないし薬を飲んで様子見だって。
思っていたとうり、
ふくの担当した先生は辞めていない)
この先生忙しない!なぁ~ゆっくり話しが聞けないよ~
そんな時、この子の前足の爪の上が擦れているでしょう
これって首の神経からきていて足がちゃんとあがらないからすっているんだって!
(もう年々も前からですが)
首に力がかかる事したでしょう?
覚えはありますよ
治らないから首輪からハーネスに代えてこれ以上悪くしないようにだって。

本当に忙しない話しの中で終わった診察で気持ちが落ち込みました。
すぐにハーネスを買いました。
ふくの為ならすぐやります。

月曜日、夕方、風邪の私に代わりふくの散歩に行ったオヤジさんがふくダメだね。
本当にちょっとした捻挫とか炎症なの?
納得が出来なかったのでセカンドオピニオンの病院を探していました。
だま診療時間に間に合うので急いで連れて出かけました。
道が混んでいて50分かかり、ギリギリ間に合いました。
本当は院長先生が整形なのでお願いしたかったのですが学会でいません。
でも担当した先生がふくの体をよ~く触って動かして検査してくれました。
レントゲンも撮ってくれました。
骨が折れていたりレントゲンからビッコタンの原因は写っていませんでした。
首もヘルニアになっている事もなく癖で歩く子もいるそうです。
これからも首のことも気をつけますがこれも少し安心しました。


でも肩肘の関節の炎症(すり減りとか)が中度まで進行しています。
ベットから飛び降りた後から始まったビッコタンですが関節も痛かったのかな?
終わったのが診療時間より1時間30分も過ぎていました。
よくお話しして頂き感謝です。

この病院はリハビリがあり針灸や水中ウォークなどあります。
2級講座の中でふくの首の事を話したら針がいいのではと言う話しになりこの病院を思い出しました。
ありがとう~

帰ってきたら9時です。
みみも寂しいのにお留守番をしてくれました。

今できる事はふくを安静にする事です。
足の手術の時と同様にみみちゃんも協力してもらいます。
(ないしょのボール遊びあり)

我が家の方の桜も散り始めました。
ふくみみと桜の写真を撮りに桜を追いますか?
会津の方にも行きたいのでふくちゃん、早く治って間に合うといいね。

ふくみみママ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっくまま)
2013-03-27 17:47:37
ふくちゃんの足、心配ですよね
大したことなくて、治れば良いけど・・・。
わんこの整体の先生とかいませんか?
そういう先生に診てもらうと首などの事がよくわかるかも。
ただ、みくあくも言われたけど
ひっぱる子は首輪よりハーネスがいいんだそうです。

ふくみみママさん自身も風邪のようですので
気持ちはわかりますが、頑張りすぎて
体調崩さないようにしてくださいね。
ママがダウンしたらふくみみちゃんが心配します
返信する
こんばんは (my2little=lovers)
2013-03-27 21:59:06
体調崩されたんですね。

講座にとどまらず色々脱線しましたっけ、でもその中に
ヒントがあったり、おしゃべりっだって大事ですよね。

さぁ、明日は定休日、復習しなくては・・・
ふくちゃんもママもお大事にね!
返信する
みっくままさんへ (ふくみみママ)
2013-03-28 09:02:10
昨日の夜はふくの肩や腕を一生懸命マッサージしましたがやっぱり朝起きたらビッコタンでした。
かわいそうだけどお留守番はゲージの中です。

今週末は佐賀で大会があり昨年からオヤジさんの仕事が休めたらミクアクちゃんに会いに行こうと話していました。
残念な事に土曜日が仕事になり諦めましたが、急にお休みになったのです。
ふくが元気だったら九州までの大遠征に行ったのに
本当に残念です。
ままさんのブログで見たワンコの整体師さんが我が家の近くに居るといいのですが?
探してみます。
自分が健康でないとふくみみも守れないから程々の頑張ります。
返信する
my2little=loversさんんへ (ふくみみママ)
2013-03-28 09:06:46
日曜日は2回目の講座、お疲れ様でした。
私もブログへお伺いしたかったのですがダウンしてた為すいません。
寝ながら問題は読んでみました。
私も今日から回答に取り組みます。

来週3人で良い結果が出るといいですね。
返信する
Unknown (ま~みん)
2013-03-28 09:32:35
ふくちゃん、脚が中々よくならないんですねぇ
ウチのあんずとかえでも前脚の爪の上側がすり減ります。歩き方のクセらしいです。
獣医さん選びってホントに悩みますよねぇ
話をよーく聞いてくれて、飼い主の気持ちに寄り添ってくれる先生が一番ですね(^○^) 

ふくみみママさんの風邪が早く治りますように!
返信する
ま~みんさんへ (ふくみみママ)
2013-03-28 17:35:59
先生が多くいる病院も多く、病院選び&先生選びもあります。
でも数年で辞めるので困っています。
かかりつけも大切だし専門医も時には大切。
歩く事は大切なワンコの喜びなのでしっかりオヤジさんともはなしてこれからの治療を考えていきます。

今は咳から鼻水になりました。
でもだいぶ楽です。
ふく共々ご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿