斯く語りき

思ったこと、感じたことを書いています。

意外と近所で発生しているとなると……

2020-02-09 04:00:00 | 社会部
この場所は私の住む地域からも比較的近いです。そして、つい先日、その私の住む地域で同じ様なことが起きていました。

窓を開けてベランダに出ると、2名の警察官と2名の撮影班らしきスタッフの姿がありました。直接的に話を聞いた訳ではありませんが、どうやら変質者が出たとのことだったのです。

もしかしたら別の類の変質者だったかもしれませんが、その様なことが滅多に起きない地域だけに同一人物の可能性も否定できません。況してや冒頭で触れた様に比較的近くで起きたのですから尚更です。

然し乍ら、今回の誤認逮捕はどうなのかと思います。

確かに女性にしてみれば一瞬のこととはいえ、その衝撃に取り乱して真艫に犯人の顔を見ていなかった可能性はありますが、背格好が似ていただけで相手を犯人だと決めつけるのは浅墓だったと思います。

況してや後になって視力の悪さを理由に違っていたと発言して簡単に撤回しているのですから、そんな背景の中で身柄を拘束されてしまった方は堪ったものではありません。

視力に問題があるならば、それに対する手筈は打てたでしょう。メガネをかけるなりコンタクトレンズを装着するなり対策はできた筈です。性犯罪だけでなく、常日頃の様々な状況に対する判断を正確にしておかなければなりません。

犯罪は許されるものではありませんが、同時に冤罪も許されるものでもないのです。況してや男性にとって性犯罪による逮捕は人生を詰ませてしまう程の破壊力を持っています。だからこそ慎重に捜査をしなければなりませんし、きちんとした情報を提供しなければならないのです。

双方の気持ちを落ち着ける為にも、一日でも早く犯人を捕まえなければならないでしょう😞