斯く語りき

思ったこと、感じたことを書いています。

民事で身包み剥がす程の賠償金を勝ち取ってほしいものです

2019-04-24 21:45:00 | 社会部

「一瞬で未来奪われた」…池袋暴走、妻子亡くした男性が悲痛会見

この事故では運転者の無責任ぶりが連日に亘って明らかになっています。正式な報道がない段階なので私は運転者という表現に留めますが、それでも犯した過ちは言語道断であり、どうして未だに逮捕されないのか不思議でなりません。一度に愛する存在を2人も失った旦那さんの心中を思うと、よくぞ顔を出してまで会見に応じてくれたと思います。

そんな旦那さんの無念を晴らすにも、もし刑事事件にならなかった際には最強な弁護団を結成して、殆ど手弁当に近い報酬で民事裁判に協力してあげてほしいです。兎に角、このままでは終わらせてはならないことです。もしも運転者が逮捕を免れるという歪んだ事態に陥っても、民事裁判で相手の身包みを剥ぐくらいの賠償金を勝ち取ってほしいですし、そうでないと今後の社会の動きが間違いなく狂ってしまいます。

それにしても、渦中の運転者の家族は今回の事態に対して何ら感じていないのでしょうか。こんな歪んだ現実に対して運転者本人が逮捕もされないのであれば、ネット民が様々な手段を用いて家族の居場所などを突き止めるでしょう。そうなったら彼らも普段の生活は不可能になります。

否、場合によっては包囲網を敷かれて袋叩きに遭う可能性を否定できないです。どれだけ直接的な関係性がないとはいえ、これだけあからさまに歪みが露呈してしまうと暴走した人間を言葉で抑えるのは至難の業です。下手をすれば当人の刑事事件と交換に家族を人質に立て籠もる輩が出てきても否定できないです。

また、高齢運転者そのものへの風当たりが最悪の状態になります。もし助けが必要な場面に出くわしても助けてくれなくなる可能性を否定できないです。その機会に乗じて車を破壊する暴徒が出てきても否定できないです。

長きに亘って培ってきた日本の社会の姿も風前の灯となり、なにかの拍子にタガが外れてしまう段階にまで至っています。大概に於いてタガが外れる理由は一方的な感情の爆発があります。外国で内戦に至る理由も権力の暴走が引き金になることが殆どです。それだけに今回の事故が蟻の一穴になるのではないかと危惧します