goo blog サービス終了のお知らせ 

福 風

心にとまった物や想いを集めて。穏やかな風が吹きますように。

寒中見舞い

2007-01-09 | 暮らし向き
喪中欠礼葉書を出していたのですが、
それでも10枚ほど年賀状をいただいたので、
松の内が明けるのを待って、ご挨拶できなかった方に、寒中見舞いを書きました。

普段、こうしてキーボードで文字を書くような生活になり、
改めて葉書を前に文字を書くと、
文字と文字、行と行のバランスをとるのが、思いのほか難しかったです。

葉書で近況を伝えようとすると、
案外、小さめの字を書かないと、収まりきらなかったりします。
この限られたスペースに、一年を凝縮させる作業って、
自分の持つ編集能力を試すことができます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (かくら)
2007-01-09 21:35:30
年賀状はずぼらのため書いてはおりませんが、葉書に限らず、「限られたスペース」に伝えたいことを余さず書く、というのは難しいですね。
この頃色紙に寄せ書きを書く機会が多いのですが、本当に苦労します。
伝えたいことはもっともっとあるのだけど・・・でもスペースが。。。。
返信する
コメントありがとうございます (ふく)
2007-01-10 17:44:51
かくら様

当方まだブログを始めて間もないのですが、
たくさん書くのではなく、
ちょうどよく表現できる言葉や間合いで、
なるべくすっきりと、でもちゃんと伝えたいと思っています。(といいつつ、長くなる傾向にありますが・・・苦笑)
そのためにも、試行錯誤しながらブログを続け、力を養おうと思います。

また何か、心にとまる記事がありましたら、
気軽にお立ち寄りください。
返信する
同じで・・・ (かくら)
2007-01-20 12:03:52
 私もどうしても説明が長くなってしまいます。
 で、要領を得ないと怒られる。。。。

 すっきりして、それでいて要点をぎゅっと掴んだ文章。
 理想です。
返信する

コメントを投稿