今日は久しぶりに街へ出かけました。
風は涼しい秋風ですが、日差しは夏のままって感じでまだ日傘は必須アイテムです。
油断するとすぐ焼けちゃいますからね。
今日はうれしいことがたくさんあったので、
忘れないようにブログに書いておこうと思います。
一.心療内科にて
診察を終える前に一言先生が、
「今日はこの後どうされるんですか?」
と質問されました。
今までにも他院にかかったことはありますが、
こんな風に話しかけてくれる先生は初めてだったので、
びっくりしたのと、うれしかったのと両方でしたが、素直に、
「久しぶりに街に来たのでぶらぶらして帰ろうと思います。」
と答えました。
二.ジュンク堂にて
気になっていた本が数冊あり、
アマゾンで買おうと思っていたのですが、
売り場を見たら、欲しかった本が全部揃っていたので即お求め決定。
大人買いしました。
積読文庫に追加になるだけかもしれませんが(苦笑)
あと、気が早いですが、来年の手帳も買いました。
三.街歩きと休憩
本は重たかったけれど、なんだか歩きたい気分だったので街をぶらぶら。
人混みが嫌な時もありますが、今日は気分よくゆっくり歩きました。
冷やかし半分、百貨店のアクセサリー売り場で試着させてもらったり、
バックやブーツを眺めたり、刺激をもらえました。
疲れたので座って何か飲みたいなぁと、お店を探しました。
私の安らげるお店は他でもない『純喫茶』。
今時の『カフェ』じゃないんですよねぇ。
いわゆるメイン通りにはもうほぼないんじゃないかなぁ。
座りたい気持ちに負けて、大衆カフェに入りそうになる気持ちに負けないように、
頑張って歩いて、
前から気になっていたお店に初めて入ってみました。
大正解です。間違いなかった。
私の求める純喫茶でした。
決して新しくない家具と、
店主の趣味が色濃く並べられている店内、
観葉植物。
BGMはクラシック。完璧です。
おまけに店員のお兄さんがイケメンさんでした(笑)。
私の前におひとり様の女性。
次に私。
そのあとに、男性おひとり様。
男性おひとり様。
そして、女性おひとり様のあと、男性おふたり様。
ということで、ここはおひとり様御用達の純喫茶と、勝手に認定しました(笑)
街に出たら、必ずまた行こうと思っています。
四.高校生の会話
信号待ちをしていたときのこと。
自転車に乗った男子高校生が、携帯を操作していました。
その後ろから、自転車に乗った女子ふたり連れがやってきました。
そのうちのひとりが、男子の自転車に軽く追突。
あらま。
と思ったら、どうやら同じ学校の同級生みたい。
ぶつけられた男子は微動だにせず、そのまま携帯を操作してました。
そして、信号が青に変わって動き出す時、ぶつかってきた女子に対して前を向いたまま、
「用もないのに人の自転車ゴツゴツせんといてくれるっ。」
と普通の顔をして茶目っけたっぷりのナイス突っ込みをしてました。
女子もすかさず、
「気づいとるのに無視するってどうなん?」
と笑い合いながら、三人仲良く走って行きました。
自転車がぶつかった時には、男子は誰がぶつかってきたんだか姿を見なくても判ってたんですね。
青春だなぁ、若いっていいなぁ…(笑)
五.秋の気配
張り付けてある写真に写っているのは幼い桜の木。
その葉っぱが紅葉していました。
涼しい風が渡る広場に広がる秋空。上空を飛ぶ飛行機。
足の裏から伝わる芝生の感触。
気持ちよかったな。
六.兄弟の風景
帰りの電車待ちでホームのベンチに腰かけていた時、
手をつないで踏切を渡る兄弟の姿を見つけました。
お兄ちゃんは小学生低学年、弟は2,3歳くらいかなぁ。
弟が踏切なのに手を上げて渡っているのをみて、お兄ちゃんが、
「手、上げなくていいよ。」
と、やさしくでもちょっと厳しく弟に教えてあげていました。
そう言われた弟は、さっと手を下げ、
仲良く渡り切っていました。
以上、今日のしあわせレポートでした。
いい一日でした。
コメントありがとうございます。
気持ちだけは若いです!(笑)
というか幼稚ぃが正解かもしれませんが。
ほんとうに気持ち良く過ごせた一日だったので、
記憶を引っ張り出すのも楽しかったです。