福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

冬の小倉競馬ツアー1杯目 らーめん工房 龍(北九州市八幡西区)

2008-02-14 07:35:26 | ラーメン(北九州市内・北九州市近郊)
【2/9(土)の出来事 その2】
ひょんな事からレンタカー「石ちゃん号」にて移動することになった今回の小倉競馬ツアー
まずは1杯目の麺を食べるため小倉駅から八幡西区三ヶ森を目指しました。

石ちゃん号の乗車状況は、運転席に石ちゃん、助手席に案内役のご隠居、
2列目に太助さんとむむちゃん、最後列に、カズさんと自分が座りました。

今回借りた「石ちゃん号」には、「カーナビ」が付いていました。
ご隠居が三ヶ森までの道はご存じだったんですけど、折角の「カーナビ」使わない手はないですよね
カーナビの操作を、助手席に座った「ご隠居」が担当することになり、ぎこちない手つきで扱い始めました。
が、様子を伺っていると、目的地設定画面で止まったまま
どうもその後の操作が判らない様子
とうとう、ご隠居「道判るけんナビなんかいらん
と言い出す始末

でも、ナビの画面は「目的地設定のまま」
福氏「現在地のボタンを押すと、地図の画面に戻りますよ」と教えたところ
現在地のボタンが判らないご隠居
いろんなボタンを押して試していたら、
運転席の石ちゃん左手でポンと「現在地」のボタンを押して地図の画面の戻りました。
(この後、ラジオのボリューム調整も、石ちゃんが操作してくれました)
まさか、石ちゃん、ご隠居がカーナビ使うことが出来るか試していたんじゃないですよね

こんなやり取りをしている内に、三ヶ森に到着。

ここで、メンバーは二手に別れました。
ご隠居、むむちゃんは今年1月にオープンした「満月」へ
太助さん、石ちゃん、カズさん、自分は同じく三ヶ森にある「らーめん工房 龍」を訪れました。
満月にも行きたかったんですけど、今回のツアー目的は美味しいラーメンを食べることでしたので、
「満月」の美味しいうどんは次回のお楽しみということにしました。

この「らーめん工房 龍」、北九州では有名なお店らしく(スイマセン自分、この日まで知りませんでした
開店前から行列が出来るらしいんです。

お店には、開店10分前の11:20に到着したのですが、
既に4、5人お客さんが並ばれていました
自分達もその後ろに並び開店するのを待ちました。
待っている間も豚骨臭が店外まで臭って来ていまして、
これから食べるラーメンへの期待感が倍増してしまいました

開店時間11:30よりちょっと前に、お店のシャッターが開き、
店内へ入ることが出来ました。

店内は、カウンター席が4・5人分ぐらいと、小上がり席が2つという狭い店内でした。
(どれくらい狭いかというと、お店の方がラーメン運ぶときも、席に座っている方とあたりそうなくらい
そんな狭く、席も少ない店内だったのですが、運良く、自分達4人は小上がり席に座ることが出来ました。

席に座り、早速、ラーメンを4杯注文しました。


ラーメンの出来上がりを待っている間も、お客さんがドンドン来られてまして、
このお店の人気ぶりが判りました。

しばらくすると、注文した4人分のラーメンが運ばれてきました。
「ラーメン(520円)」

パッと見た感じ、濃厚そうなラーメン

具は、「チャーシュー」


「キクラゲ」、「海苔」、「ネギ」が入ってました。


「スープ」は、

見た感じ濃厚そうだったんですけど、飲んで見ると想像していたより、やさしい感じの豚骨スープ
美味しいスープでしたけど、濃厚スープを期待していたため、ちょっとがっかりしてしまいました。
(太助さんによると、以前に比べやさしい味に変わっているとのことでした)
でも、これくらいの濃さの方が、みんな楽しめる味で良いのかもしれませんね。
がっかりでしたけど、自分も好きな味でしたから

「麺」は、

細麺よりも気持ち太いかなという麺でした。

この日の1杯目としては、上々の美味しいラーメンでした。
ごちそうさまでした

お店が近くて、もうちょっと店内が広ければ、家族で訪れてみたいんですけど、
なかなかここまで来るのは大変なので難しいですね



※お店情報:らーめん工房 龍
 北九州市八幡西区三ヶ森2-3-28
 駐車場:あり
 営業時間:11:30~なくなり次第
 休み:水曜日、第2木曜
 TEL:093-612-8868

ラーメンを食べ終え、満月へ移動し、ご隠居とむむちゃんと再び合流
小倉へ戻りながら、次のお店を決めることにしていたのですが、
ある方からの情報がご隠居に舞い込んだことで、急遽、行き先変更となりました
次に向かったお店とは、いったい何処なんでしょうか?
(すでにカズさんのブログにて書かれてますけどね)
この続きはまた明日ということで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿