福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

黒糖焼酎が旨いだって! 居酒屋だりやみ処一気②(鹿児島県大島郡知名町)

2008-01-25 07:35:23 | 飲みごと 居酒屋など(福岡県外)
【1/21(月)の出来事 その2】
キッキンさつま」にて「黒豚メンチカツ」を食べ終えた私は、作業同行者S氏・M氏と共に、
沖永良部空港行きの飛行機に乗り込みました。

これまでも、何度か沖永良部島を訪れた際の事を書かせていただいていますが、
みなさん「沖永良部島」が何処にあるかご存じでしょうか?
実は、自分も実際に訪れてみるまでよく知りませんでした

「沖永良部島」は、鹿児島本土の南方約500km程のところ(地図参照)にあります(奄美大島よりも南になるんです)
地図を見てお判りのとおり、沖縄県といった方が良さそうなぐらい、沖縄に近いんです。
※沖永良部島についての詳細は、こちらで紹介されていますので、ご参照願います。

この日、福岡を出発する時点の気温は、「8℃」ぐらいだったんですけど、
沖永良部に到着した時の気温は、「21℃」
1月とは思えないぐらい暖かったです
(速攻で、重ね着していた服を脱いだのは言うまでもありません

空港到着後、現地事業所での打合せ、そして現地作業を実施し、宿泊先へ戻った後、
いつもどおりですけど、現地事業所の方々との懇親会に参加しました。

今回の懇親会の場所は、「居酒屋だりやみ処一気」
昨年の2月にも訪れていて、この時注文した「豚タンハム」が美味しくてビールをグビグビ飲んだお店です

参加メンバー約10名揃ったところで、懇親会がスタートしました

まずは、「生ビール」で乾杯
(このお店のビールは、「アサヒ・スーパードライ」でした)

写真は、乾杯時点でのビールではなく2杯目のもの
しかも一口飲み終えたものとなっております

「スーパードライ」を飲みながら、食べた料理は次のとおり

「地鶏の刺身」


「しめさば」


「串盛り」


「名古屋風手羽先のなんとか」



「地鶏の炭火焼き」


「唐揚げ」


どれも美味しかったですけど、
「名古屋風の手羽先」の味付けが絶妙で美味しかったです

途中から、沖永良部の黒糖焼酎「はなとり」を飲んでいたのですが、
甘みがあって口当たりがよい焼酎だったので、ちょっと飲み過ぎてしまいました
(黒糖焼酎は、甘くて飲みやすい焼酎なので、飲み過ぎに注意が必要です

事業所の方々と美味しい料理・お酒を飲み食いしながら
いろんなお話しをすることが出来、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
また、来月お邪魔いたしますので、また飲みましょうね

※お店情報
 居酒屋だりやみ処一気
 鹿児島県大島郡知名町大字知名463-11
 営業時間:未確認
 休み:なし
 TEL:0997-93-2291

で、ご隠居からヤギのホルモンは?と言われそうですけど、
今回、ヤギのホルモンは食べていません。
代わりに、今回の作業時見かけた

ヤギの親子の写真を掲載しておきます
(現地の事業所の方に聞いたら、「ヤギはあまり食べない」って言ってましたよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿