福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

ほのぼのするうどんでした JA筑前あさくらうどんコーナー(朝倉市)

2007-05-04 08:26:54 | うどん(筑後地区)
【5/3の出来事】
GW5連休の2日目、福氏家が向かった先は、
朝倉市にある「藤井養蜂場
この藤井養蜂場には、昨年2回(8月9月)訪れています。

本日訪れた理由は、本日から5日(土)まで、「春のはちみつ祭り」が行われており、前回(9月)同様、HP内のアンケートに答えると「はちみつ」がもらえるため訪れたのでした

前回お客さんが多かったので、会場には10:00前に到着したのですが、この時点で駐車場は満車状態
会場内に入ると、搾り立てのはちみつ販売場所は長蛇の列が出来てました。

福氏家は、その行列には目もくれず、受付にアンケートを提出し、無料の「はちみつ」をゲット

これが頂いたはちみつです


このまま会場を後にすると、藤井養蜂場さんに悪いので、次のものを購入しました。

「はちみつソフトクリーム(150円)今月は、れんげはちみつ」

はちみつソフトというと、大変甘そうですが、このソフトクリームは、甘さ控えめで、食べやすくおいしかったです。

「ばっかり万十(50円/個)」


毎回食べているこの万十付いていた説明文によると、
北海道の小豆とはちみつ100%を原料としているので、まろやかな甘みが楽しめる。饅頭の外側、中のあんも、はちみつだけを使用しているので、「ばっかり万十」と名付けたとのこと。
こちらもはちみつソフト同様、程良い甘さでおいしく頂きました。

「はちみつソフト」と「ばっかり万十」を食べ終えた時点で、福氏家の目的は達成されたため、会場を後にしました(と言いながらも会場には1時間30分ぐらい居ましたけどね

「藤井養蜂場」を後にしたのが、11:30ぐらいだったので昼食をとるため、福氏家が向かった先は、
朝倉IC近くにある「JA筑前あさくらうどんコーナー」

この「あさくらうどんコーナー」を訪れた理由は、
へのさんチャンポン仮面さんのブログでも好評価だったこと
今年の1月朝倉市での現場作業の際、待ち合わせ場所を「JA筑前あさくら(Aコープ)」にしていたこと(おいしいうどん屋の前で待ち合わせしていたのに肝心のうどんを食べてないのが悔しくて
この2つの理由から、この日の昼食場所として選びました

店内にはいると、右側が厨房とカウンター席、左側が小上がり席となっており、福氏家は小上がり席に座りました。


店内のメニュー表です。



この日、福氏家が注文したものは次のとおりです。

「かしわめし(130円)」

チャンポン仮面さんの言うとおり、「がば旨かったです」
自分のかしわご飯ランキング上位に入るくらいおいしかった
(自分のランキングだからたいしたことないですけどね

福氏長男・長女用「並えび天うどん(370円)」


並というぐらいだから、小エビがちょっと入っているくらいと思ったら、結構大きなエビが3匹入ってました。

福氏嫁用「丸天うどん(370円)」

丸天は、普通の丸天でした

福氏用「ごぼう天うどん(370円)」



ごぼう天、ちょっと衣が多いかなと思うも、手作り感一杯でおいしかったです。
(衣を崩しながら食べると、天かす代わりにもなるし)
ちょっと柔目の麺を想像していたら、結構固めの麺でコシも十分あり、自分好みのおいしい麺でした。
そして、甘さ控えめのおいしいスープ。あっという間に全部食べちゃいました。

お店の造りからうどんまで、全体的にほのぼの出来るうどん屋さんでした(錦うどんに通じるところがあるかも



自宅近くだったら、絶対通いそうなうどん屋さんでした。
また近くで、現場作業があったとき、利用したいと思います

※お店情報
 JA筑前あさくらうどんコーナー
 朝倉市宮野2130-1(印の場所の反対側にあります)
 営業時間:9:00~19:00
 休み:水曜日
 TEL:0946-52-3051


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャンポン仮面)
2007-05-04 20:13:00
まず、「うどんコーナー」で好きなのは、ご主人の
白い帽子姿ですね。なんとも、いい感じです。
それと、かしわめしは「Aコープ」の店内で買うよ
りも、安く食べられるのも嬉しいです。
うどん以外でも、いろいろと話題を提供してくれる
ところが、何とも言えませんね。
返信する
がばうまいかしわめし (福氏)
2007-05-04 21:20:48
チャンポン仮面さん こんばんは

がばうまい「かしわめし」って、向かいのAコープから持ってきていたとは知りませんでした。
(てっきり元気がよいお店のおばちゃん達が作っていると思っていました)
お店の造りといい、ご主人・おばちゃん達といい、このお店、わたしのツボを刺激する点が多すぎます。
あっという間にこのお店大好きになってしまいました。
返信する

コメントを投稿