福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

昔と変わっていませんでした 錦うどん(北九州市小倉北区)

2007-01-30 08:12:15 | うどん(北九州市内・北九州市近郊)
【1/27の出来事】
今日は,嫁さんのいとこの家がある戸畑へ家族で遊びに行きました

福岡を出発したのがお昼前だったため,戸畑に到着する前に,お昼を取ることにしました
ここでいつものお昼のお店決め家族会議が始まりました
2人の子供「ハンバーグたべたああい(びっくりドンキー病が続いているらしい)」
嫁さん「折角,小倉まで来たのだから,おいしい麺を食べたい
福氏「じゃあ,昔行ったことがあるうどん屋に行こう
2人の子供「はんびゃあぐう~
福氏「(無視,無視……)
と私の意見を無理矢理通し,あるうどん屋に向かいました。

向かったうどん屋さんは,小倉北区中井にある「錦うどん」
このお店は,以前,自分が小倉に住んでいた独身時代,同じく小倉北区にあるラーメン屋「月天」と共によく食べに行っていたお店なんです。
このお店を知ったのは,自分と同じ寮生がタクシーの運転手さんにおいしいうどん屋を教えてほしいと頼んだ際教えていただいたのが,この「錦うどん」だったからなんです。それから,寮生の間に噂が広まり,一時期,このお店の店内には寮生ばかり入っていた時期がありました

このお店に来るのは,下手したら10年ぶりくらい
久しぶりに店内に入ると,以前と変わらない店員のおばちゃんたち,厨房内には黙々と麺を打つお父さんがいました(昔と変わっていなかったのでホッとしました)

店内は,学生やタクシー運転手,地元の方などが一杯だったのですが,運良く4人がけのテーブル席が一つ空いていたためそこに着席し,早速,注文をしました。

10年ぶりに注文したものは,次のとおり

「かしわおにぎり(1個60円)×2」

写真にはないですが,あと「いなり(1個60円)×2」も注文

「かやくうどん(400円)×2(嫁さん,2人の子供用)」


「ごぼう天うどん(400円)×1(私用)」


久しぶりに食べた「ごぼう天」昔と変わらないおいしさで,感動してしまいました
麺は,お父さんが黙々と打った平打ち麺で,若干のコシがあって食べ応えあり
スープは,甘めながら少し味が濃いめ
久しぶりに食べることができて,うれしくて,あっという間に食べてしまいました(あっという間に食べるのはいつものことですが



あと,変わらなかったのが,店内を仕切るおばちゃんの記憶力,「注文内容」,「支払金額」お客さんたくさんなのに,メモ無しできちんと覚えているところも昔と変わっていませんでした(お店訪れたことがある方はご存じだと思いますが)

いつまでもがんばってほしい「うどん屋」さんです。
また,訪れたいと思います。

※お店情報:錦うどん
 北九州市小倉北区中井3-1-16
 営業時間:未確認
 休み:日曜
 TEL:093-571-4367

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (への)
2007-01-30 22:20:40
素敵なうどん屋だと思います、錦うどん。
アノしみじみ感こそ、イニシエうどん屋の真骨頂。
やっぱ、寒い冬はイニシエうどん屋で、ほっこり。
返信する
もう一つ変わっていないところがありました (福氏)
2007-01-31 08:35:28
「錦うどん」,ホント素敵なうどん屋さんですよね
あと一つ,以前と変わらない点がありました。
テーブルの上に置かれた,「お茶(麦茶?)が入ったやかん」と「いつの時代のものか判りにくいコップ(凹凸がついた花柄?)」

実は,小倉在籍時代,嫁さんとつき合いだしたのですが,初めて遊びに行った時,食事(昼食)したのがこのお店なんです。
今回,食事しながら懐かしいねえ~と嫁さんと話していました(初デートの食事が「うどん」だったので,ビックリしたと嫁さん言ってましたけど)。
返信する
錦ですねぇ (べーやん)
2007-01-31 21:49:28
おおっ、錦うどんですねぇ。

路駐多いですね。ここ。
でも前のコーポって錦なんとかと言うらしく
ひょっとして持ちビル?とか想像してます(笑)
駐車場があるのはご存知でしょうか。
前回行った後に、教えてもらいましたが、それから
行けてません(笑)
返信する
儲かってるんですかね? (福氏)
2007-01-31 23:27:15
たしかに「錦うどん」の周辺は,路駐多いですよね
駐車場が近くにあるということを,戸畑に住んでいるいとこから聞きました(錦うどんから「元三菱カープラザ」方向へ曲がってちょっと行ったところにあるそうです:2台分ほど)
錦の前に,持ちビル?があるんですか。
お店のお父さん,おばちゃん頑張っているので,持っていても不思議ではないような気がするのはナゼでしょうか?
コメント書きながら,「ごぼう天」の写真を見ていたら,また食べたくなっちゃいました
返信する
いえいえ (小錦)
2007-12-09 06:47:42
名前の由来なのですが、店の辺りの昔の町名が『錦ヶ丘』です。前のマンションの場所には『錦市場』が有り、薩摩屋(酒屋)の場所には『錦酒屋』が有りました。私たち(4人兄弟)がすねをかじったので店舗つき住宅を構えるのが精一杯。移転の予定でしたが機を逃し未だ賃貸店舗、折角の店舗は倉庫になっています(笑)
駐車場は4台借りています。隣の駐車場は大家の駐車場なので叱られます。口煩い親父があと何年もつか分かりませんがまたいらしてくださいませ。
返信する
そうだったんですか! (福氏)
2007-12-09 20:34:51
小錦さんへ

「錦うどん」の名前は、昔の地名が由来だったんですね
お店の前のマンションは昔、市場だったのにもビックリしました。
お店の名前の由来から、お店の裏情報までお教え頂きありがとうございました

コメント読んでいるうちに、お父さんのうどん食べたくなってきました
またお邪魔させていただきます。
返信する

コメントを投稿