福氏のオモシロ日記

平日は、オモシロイ?1日の出来事を、
週末は、お馬さんのこと書いてます

古賀の食材を使用した美味しいつけ麺 古賀一麺庵(古賀市)

2022-06-21 07:00:00 | ラーメン(糟屋郡・糟屋郡近郊)
【5/22(日)の出来事】
この日、長男と2人でお昼ご飯を食べるため訪れたのは、
古賀市中央2丁目にあるつけ麺のお店「古賀一麺庵」

TVでこちらのお店が紹介されていて、美味しそうだったので訪問しました

開店時間の11:00ちょっと前にお店に到着すると、
数組のお客さんが待っておられました
開店時間になり、自分達は列の後ろに並び、待っている間、お店の方からもらったこのメニューで、
注文したいものを確認


こちらの店長さんは、東京の「つけめんTETSU」で修業された方ということで、
主力メニューは「つけ麺」ですが、「まぜそば」、「油そば」


「中華そば」、「白湯そば」なども用意されていました


この中から「チャーシューつけめん(1,100円)」を「大盛(100円)」で注文しました


テーブル上には、黒胡椒、七味、リンゴ酢などの薬味類と


無料トッピングの「萌やし木耳」が用意されています


この萌やし木耳、味付けが丁度良くて旨い

つけ麺くるまでパクパク食べてしまいました

テーブル上に置かれた「つけめんのトリセツ」を見ていたら、



使用されている食材の紹介もありました


地元古賀市の食材を多く使われているようです

こちらが注文していた「チャーシューつけ麺」


「つけだれ」


つけだれの中には、チャーシュー、ナルト、メンマなど


別皿で提供された「炙りチャーシュー」


チャーシューの下に盛られたねぎと一緒にいただきました

これだけでビールのおつまみになる旨さ

「麺」
並盛(200g)に、100円プラスで大盛(+100g)


表面ツルツルの太麺は、モチっとした食感あり


鶏と豚と魚介の旨味あるつけだれ

兼虎や六厘舎よりも、口あたりが気持ちあっさりしてるような感じ
このつけ麺、自分好みで旨いです

最後に、テーブル上に置かれたポットの「スープ(焼いりこの和出汁)」をつけだれに注いで


「スープ割」をいただいてお昼ご飯終了


古賀市にあるお店なので、頻繁に利用するのは難しいですが、
長男が近くに住みだしたので、長男家を訪問がてらこちらを再訪したいと思います
次回は、他の麺を食べてみたいと思います
ごちそうさまでした

※お店情報:古賀一麺庵
  古賀市中央2-9-11
  駐車場:あり
  営業時間:11:00~20:30
  休み:火・水曜
  TEL:092-719-0550


最新の画像もっと見る

コメントを投稿