穏やかな休日

「春は桜、秋は紅葉でしょ」
そう言って、いろんな場所へ連れていってくれる人がいます。

このご縁に感謝しています。

琵琶湖のカンザキハナナ

2022-01-28 22:50:00 | 日記

カンザキハナナって初めて聞く名前。
漢字で書くと『寒咲花菜』だそうで、寒い時期にに咲く菜の花。


滋賀県守山市のなぎさ第一公園のカンザキハナナを見に行ってきました。

天気予報では、夕方から曇りだったのですが、昼前に着いた時には曇っていて、美しい景色が撮れませんでした。残念…。





でも、カンザキハナナは満開でしたので、写真におさめて、お昼ご飯を食べに守山駅の方に近江牛を食べに移動しました。

ネットで調べた良さげなお店。

『近江牛 咲蔵』




ところが、行ってみると目的のお店は臨時休業で残念…。

諦めて、来た道途中の琵琶湖大橋の道の駅でランチすることにしました。

お昼ご飯を食べながら、外を眺めていたら雲が少し晴れてきて、雪の被った山肌が見えてるではないですか!





この山をバックに写真撮れたらよかったなぁ。ということで、ご飯を食べてから再び琵琶湖大橋を渡り、なぎさ第一公園へ戻って写真を撮ってきました(笑)


 


雪山と黄色いカンザキハナナ

良い写真が撮れて、満足して帰ることができました。



最新の画像もっと見る