新!ふじみ野霊園管理人のひとり言・・・

埼玉県三芳町にあります『ふじみ野霊園』のオフィシャルブログです。(園内行事や無料送迎バス時刻等紹介させて頂きます。)

オレオレ?

2009-03-06 15:19:07 | Weblog
先日、銀行のATMコーナーに並んでいると
「あの~」と声を掛けられました。
振り返るとおまわりさんが。
びっくりして固まっていると、
「これ、読んでくださいね。」と
一枚のパンフレットを手渡されました。


『振り込め詐欺防止 ・・・・作戦』

と書いてあります。
この手の犯罪は一向に減る気配を見せませんね。
「俺だけど」という電話がかかってくると言いますが、
知人宅には数年前に次のような電話があったそうです。

「もしもし?○○だけど…。グスッ」

と知人の名前を泣きながら名乗ってきた。
ですがこの知人、普段自宅に電話をする際は
「もしもし。オレオレ。」
とオレオレ詐欺の犯人も顔負けのような('A`)話し方をしていたそうで
おかしい、いつもと違う、と感じた家族の方が
電話の相手に対し、少し強めに「誰なの!?」と尋ねると
電話は切れてしまったそうです。
もちろん、この時知人は自宅に電話をしていません。

定額給付金の給付も各自治体で徐々に始まってくると思いますが
もう既に給付金に関する詐欺が出てきているそうです。
少しでも、「変だな、おかしいな」と思ったのであれば
警察に連絡をする、振り込む前に金融機関の窓口の方に話をするなどの
一呼吸置いて冷静に対処することが大切なのでしょうね。



ちなみに管理事務所内では、
「もしもし、オレだけど」と当霊園のご住職からかかってきた電話に
「どちら様ですか?」と職員が尋ねている風景が
たまに見られます(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろりそろり・・・。 | トップ | キャラメル。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事