JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

京の都は水の賜物

2015年06月30日 | 京都

洛北には、京都国際会館を彩る風景として、
世界の要人を和ませる蛍池 (ほたるがいけ ) ・・・



また、
心霊スポットとして有名な深泥池 (みどろがいけ ) ・・・



さらに、多くの湧水 ・・・



洛西には桂川 ・・・



洛中には、



春には桜の花びらを浮かべる琵琶湖疏水 ・・・


(陰陽師 安倍清明が神通力で湧出させたといわれる井戸
 5月29日のブログ参照 )
街の中には、



無数の井戸 ・・・



行政の中心 御池通には噴水 ・・・



そして、いくつもの堰堤 (えんてい ) ごとに、



川幅を広げる鴨川 ・・・



水遊びに最適な 『出町の飛び石 』 は、



亀と、



千鳥のかたちをしています。
(6月20日のブログ参照 )



角倉 了以 (すみのくら りょうい 1554年ー1614年 )
京の豪商であり、数多くの治水事業を敢行した人物。



角倉了以の私邸があった場所は、
明治の元勲 山縣 有朋 (やまがた ありとも ) の別荘を経て、
現在 『がんこ二条苑 』 になっています。



角倉了以は私邸に鴨川の分岐を通し、



荒ぶる鴨川を鎮める目的と新たな水運として、



1611年、高瀬川を開削しました。
(6月20日のブログ参照 )



京の都は水に恵まれた場所でした。
平安京の初め
都の中心だった朱雀大路 (すざくおおじ 現千本通 ) ・・・
時代は下り、都の中心は東へと移りました。
その理由は、地形の特徴から、
鴨川に近い場所のほうが浅い掘削で
良質の水が得られることによるものといわれています。



京の都は水の賜物 ・・・
たとえば、豊かな水は、
400年という歴史を誇る市場を生みました。

jfk-world























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創業の原点 | トップ | 錦市場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事