JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

錦市場

2015年07月01日 | 京都

「錦市場 (にしきいちば ) 」 は、
今年 (2015年 ) 開業から400年を迎えました。



京都には膨大な量の地下水が眠っています。
その総量は琵琶湖に匹敵するともいわれています。



豊かな水は野菜を育て、



酒を造り、



京の食文化を支えてきました。



また、
角倉了以 (すみのくら りょうい ) が開削した運河は、
京に効率よく海の幸をもたらしました。
(6月30日のブログ参照 )



水は冷蔵保存用にも役立ちました。
錦市場は魚市場から始まったそうです。



四条通の一本北 ・・・
西は高倉通から東は寺町通までの約400メートル ・・・



『京の台所 』 はいま、



『京の食のテーマパーク 』 といった印象です。



海外からの観光客にとっても、
興味深く魅力的な場所になっています。


(錦市場から見た鳥居 )
また、寺町通の手前には大きな鳥居 ・・・


(寺町通から見た鳥居 )
菅原道真を祀る 『錦天満宮 』 です。
(創建は北野天満宮と同じ10世紀。5月18日のブログ参照 )



由緒には、



この場所に菅原道真の生家があったと記されています。



道真公は、多くの人々の幸せを見守っています。

jfk-world














































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の都は水の賜物 | トップ | □△○ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事