JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Épicerie Fine ALPILLES アルピーユ

2022年11月11日 | 国内旅

リゾナーレ八ヶ岳 のピーマン通り ・・・



「アルピーユ」
Épicerie Fine ALPILLES
(公式ウェブサイト)



ワインと輸入食材の
セレクトショップです。



高原リゾートには焼酎や日本酒ではなく、



やはりワインが似合います。



ワインといえばソムリエ ・・・
その歴史には諸説ありますが、
『ソムリエはワインの運び役だった』
という話がおもしろいです。



その昔ヨーロッパは、貴族と労働者の
二層で構成される社会でした。



貴族は労働者のために
様々な仕事を用意しました。



そのひとつに、ワインをセラーから
食卓に運ぶ役目がありました。



ある運び役が、貴族に気に入られようと
一生懸命ワインのことを勉強しました。



そして、ワインをサーブする時に
その知識を披露しました。



それがソムリエの始まりだという説です。



さて、「アルピーユ」には、



ワイン以外に八ヶ岳の地ビールや、



フランス人のオーナーがセレクトした
食材が所狭しと ・・・


(バルサミコ酢やヴィネガーなど)
しかし、


(各種スパイスとカマルグ塩など)
センスよく並んでいます。



トリュフオイルにトリュフソルト。



パスタソース。



アーティチョークやタイムのディップ。



鴨のリエット。



種々のジャム ・・・ など。
ちなみに、オレンジマーマレード
絶対にシチリア産がおいしいですね。


Christina Aguilera, Lil' Kim, Mya, P!nk
Lady Marmalade
♪レディ マーマレード♪
映画 ムーランルージュ のサントラ。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Polish Pottery ポーランド陶器 | トップ | ZIEL ツィール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外国人 (アミ)
2022-11-11 06:34:08
不思議ですね!
日本の名だたるリゾート地は、皆、外国人が関係してる・・・。
美のセンスが高いのでしょうか…。
セレクトショップの素晴らしいこと。
行かなくても、目の保養となりました。🌸🌸
返信する
Unknown (JFK)
2022-11-11 06:40:19
アミさん、ありがとうございます。
このショップのオーナーは、フランス人のご主人と日本人の奥様。
とても素敵なカップルです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅」カテゴリの最新記事