JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

燕食堂 1

2021年04月22日 | その他

東京 市ヶ谷 (いちがや) 駅周辺 ・・・



ひと通り スタジオ を見たあと
ランチの時間に ・・・



このあたりは意外とレストランが少ない。



最初候補にあがったのはチベット料理。
しかし、意見が分かれました。



次に
おしゃれなワゴンを見つけたのですが、
立って食べる訳にはいかないな ・・・
と却下。



その時、
スマートフォンを操作していた
プロダクションマネージャー から
『近くによさそうなお店がありますよ』
・・・ との声。



それは、路地の奥の
隠れ家 のようなレストラン ・・・



「燕食堂」



いまからおよそ半世紀前、
『日本人とユダヤ人』 という
ベストセラー本がありました。
実にユニークな比較文化論 ・・・



その著者
山本 七平  やまもと しちへい
(1921年ー1991年)
彼は執筆活動の傍ら
出版業を営んでいました。


(資料写真)
この路地の奥には、かつて、



彼の出版社 = 山本書店がありました。
(書庫でもあった)



さて、その書庫を
リノベーションした燕食堂 ・・・



HPには
『日本の食材を味わう、古民家ビストロ』
とあります。



『燕』 という名前には、
平和への願いが込められているそうです。



偶然見つけたお店ですが、
とても素敵なところでした。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le Chateau ル シャトー | トップ | 燕食堂 2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「日本人とユダヤ人」以前読んだような~ (nasaki)
2021-04-24 09:50:32
山本さんのご研究は深められて(?)、現在実際にユダヤの血が日本の上層の方々に流れているとの説もネット上では展開されていますね。文化的な比較も~。地球が小さくなってきて、身近に迫ってきて、比較研究が盛んなのは良いことなのだと思います。
返信する
Unknown (JFK)
2021-04-24 10:14:02
nasaki さん、コメントをありがとうございます。
「日本人とユダヤ人」は、比較文化論の先駆けだったと思います。
比較から生まれる発見には説得力がありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事