JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Halau ハラウ

2015年01月27日 | ハワイ

オアフ島ではよく見かけるオナガカエデチョウ ・・・



眼下にはワイキキ ・・・



早朝、ダイアモンドヘッドを望む平屋の大きな家に、
子どもたちが集まって来ました。



ここは、有名な 「Halau ハラウ 」 ・・・



フラの教室です。
(2012年7月19日のブログ参照 )



年長の女の子たちも ・・・



指導しているのは、



1993年の ミス アロハ フラ であり、
Kumu Hula クム フラ (フラの師 ) の
Maelia Loebenstein Carter 
メリア・ローベンスタイン・カーター さんです。

注: ミス アロハ フラ とは、
   毎年イースターの時期 (3月下旬から4月上旬 ) に
   ハワイ島ヒロで開催される
   Merrie Monarch Festival メリーモナークフェスティバル
   における名誉ある賞であり称号。



メリアさんはこんな言葉を ・・・
『フラの根底にあるものは愛です。
 神、家族、人々、自然への愛 ・・・
 フラは愛を表す舞踊なのです。 』



メリアさんが、1997年に祖母 (母方 ) と一緒に
メリーモナークフェスティバルに出演したときの写真 ・・・



メリアさんの祖母もクムでした。


(メリアさんの祖母と若い頃のメリアさん )
メリアさんは6代目のクムです。



壁には、



アメリカンフットボールのスター選手だったご主人の写真。



愛に包まれたメリアさんのハラウ ・・・



撮影・取材を終えた私たちを、
子どもたちが満面の笑顔で見送ってくれました。

jfk-world











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ORGANIC & NATURAL オーガニ... | トップ | Moana Hotel モアナホテル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハワイ」カテゴリの最新記事