JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Yogyakarta

2010年01月25日 | アジア

シンガポールを出航してから 2日目、パシフィックビーナスは、
インドネシア ジャワ島の港湾都市 = セマランに到着しました。



「セマラン」 は、中部ジャワ州の州都です。

撮影隊はここから南へ ・・
古都 = ジョグジャカルタへ向かいました。



Yogyakarta ジョグジャカルタ

伝統と文化・芸術の街 = 「ジョグジャカルタ」
その名 = ジョグジャカルタは、「平和な街」を意味します。



近代都市となった首都ジャカルタと違い、
ジョグジャカルタは、
「歴史と文化のある街」 「王宮のある街」として、
インドネシアの精神的な支柱であるといわれています。





街の中には、
オランダ統治時代の美しいコロニアル建築が数多く残っています。



日常の足として馬車や人力車が行き交う街の中心通り ・・



いつも人であふれる街一番の繁華街 = 「マリオボロ通り」 ・・







いろんな出店と、いろんな笑顔に満ちた賑やかな通りです。



とても人懐っこい人々が暮らす街 ・・
それが、ジョグジャカルタの最初の印象です。



古い都らしい、
どこか落ち着いた穏やかな空気が漂うジョグジャカルタ ・・
日本の古都 = 京都とは姉妹都市です。

jfk-world




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア クルーズ | トップ | 王宮 クラトン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア」カテゴリの最新記事