JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

スタジオでの撮影準備

2017年03月05日 | その他

今回は、『グリーンバック 』 という撮影方法 ・・・



CG合成のために、
グリーン単色バックで千住 真理子さんを撮影しました。



撮影開始は午後からでしたが、



準備は早朝から始まりました。



スタッフのためのスナック菓子 ・・・
皿に並べる前の状態です。



スタジオでは、 (録音、編集スタジオも含めて )
何故か、ハッピーターンと
カントリーマアムの並ぶ確率が高いです。
それぞれの業界には、
それぞれの慣わしがあっておもしろいです。



こちらは、



千住さんの控え室 ・・・



ヘアメイクもここで行います。



ここにもスナック菓子が用意されます。



千住さんは、チョコレートが大好物だそうです。



スタジオの壁にはストーリーボード ・・・



飲み物のコップには、
間違えないように名前を書きます。



これは、千住さんご自身が書いたコップ ・・・



反対側には 1010 せんじゅう ・・・
ユーモアのある方ですね。



お昼の弁当は、



選べます。



私は てまり ・・・



これらの準備は、すべて 制作部 の仕事です。
深謝

JFK-World
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタジオ撮影 | トップ | スタジオ撮影本番 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2017-03-05 07:07:29
千住さんの記事を毎日楽しく興味深く
拝見させていただいております
スタッフの方が腰からぶら下げた大量のガムテ
いったい何に使うのかしら???と思っていました
今日の記事を拝見して納得
メッセージを書いて ペタペタ貼っているのですね
妙に納得しました 笑
返信する
Unknown (JFK)
2017-03-05 07:49:55
小豆ママ さん、コメントをありがとうございます。それぞれの業界に、ルールや知恵があっておもしろいですね。ガムテなども、他の業界では、またまったく違う利用方法があったりするのでしょうね。
返信する
Unknown (shinkai)
2017-03-18 04:53:57
こんにちは!

私のブログの方で、クレモナのヴァイオリン博物館関係からストラディヴァリやヴァイオリンについて取り上げ、こちらの千住真理子さんの関係にリンクさせて頂きました。
ご連絡が遅くなって申し訳ございませんが、どうぞよろしく申し上げます。
http://italiashio.exblog.jp/23980069/


デヴィット・ギャレット主演のパガニーニの映画ですが、Youtubeでその撮影風景を見つけましたが、やはりこちらと同じグリーンのバックになっているのがたくさん写りました。
こちらでCG合成の為、と読んでいましたので、ああ、なるほどと思ったのですが、
馬車が走るところなど、道はベージュの紙かな、を敷いたままだったのですが、グリーンでなくとも大丈夫なのでしょうか? 
それとも足元まで映らないから、という意味だったのでしょうか?
と、素朴な質問ですが、なぜ明るいグリーンなのでしょう?

返信する
Unknown (JFK)
2017-03-18 07:50:41
shinkai さん、コメント、そしてリンクをありがとうございます。テレビの映像はRGBで構成されています。つまり、赤緑青ですね。基本的には印刷と同じ原理です。バックをグリーンにする意味は、RGBの中のG=グリーンだけを抜くという理屈です。(抜いたところに他の映像を足して合成するという考え方です ) ですので、赤や青のバックでも同様の理屈が成立します。現実に、ブルーバックで撮ることもよくあります。でも、何故か赤バックは使いません。明るいグリーンというのは、よりピュアなグリーンということだと思います。電気信号的にGにいちばん近い色、ということになります。ちなみに、グリーンバックで撮る時に、もし衣装にグリーンが入っていると、そこだけが抜けてしまう(透明になる)ということになります。CMの撮影ではこんな失敗は絶対にありませんが、テレビの生放送では、ごく稀に起きることがあります。以上、説明になりましたでしょうか。
返信する
Unknown (shinkai)
2017-03-19 13:59:26
はい、有難うございました!
納得です。

返信する
Unknown (JFK)
2017-03-19 14:37:30
shinkai さん、お役に立ててよかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事