JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

CMの舞台としてのバンクーバー 2

2021年03月11日 | カナダ

バンクーバー
いちばん数多く撮影した場所といえば、



ここ
Granville Island
グランビルアイランド
だと思います。


(ダウンタウンを望む)
実は、1886年に
バンクーバーと改名されるまで、



この街は
Granville グランビル
と呼ばれていたそうです。



その由緒ある名前を、



河口のこの小さな島 (砂州) が
受け継ぎました。



ダウンタウンとつながる橋は
Granville Bridge グランビルブリッジ



この橋とグランビルアイランドが
一体となった光景は、



もっともバンクーバーらしいと
言えるかも知れません。



さて、私が初めてここを訪れたのは
1970年代の中頃 ・・・



当時は
工場跡とオープンマーケットがある
殺風景な場所でした。



しかし、1979年に
パブリックマーケットが誕生しました。



フィッシュ&ファーマーズマーケットです。



1980年代になると、



世界的な
ウォーターフロント ブームを追い風に、



古い工場跡は、



次々とギャラリー、ブティック、
レストランに生まれ変わっていきました。



そして、グランビルアイランドは
バンクーバーを代表するランドマークに。



ダウンタウンと行き来する
フォトジェニックなボート ・・・



河口が海に変わるあたりには、



さらにもうひとつ絵になる橋が ・・・

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CMの舞台としてのバンクーバー 1 | トップ | CMの舞台としてのバンクーバー 3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンクーバー (onecat01)
2021-03-15 12:15:27
 JFKさん。

 バンクーバーの昔の名前が、グランビルだったとは、初めて知りました。

 貴方はその歴史を、仕事の日々を通じて体験されています。感慨深いですね。
返信する
Unknown (JFK)
2021-03-15 13:27:29
onecat01 さん、コメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カナダ」カテゴリの最新記事