JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

高山陣屋 3

2021年08月26日 | 国内旅

天領となった飛騨高山に置かれた
代官所 高山陣屋 ・・・
ここは賓客を迎えた座敷。



主に江戸からの使者が使った使者之間。



こちらは書役部屋 (しょやくべや)。
役人がここで公文書などを作成しました。



二間続きのこの部屋は、
奥が町組頭詰所 ・・・
手前が寺院詰所です。
種々の行事の際などに
組頭や僧侶が控えた場所です。



雪隠 (せっちん) ・・・
トイレです。



全部で12ヵ所 ・・・



身分によって
使えるトイレが決まっていました。



年貢米を収納する米蔵 ・・・



江戸時代のものとしては、
最大・最古の米蔵 (土蔵) です。



現在 米蔵には、



飛騨高山の歴史資料が展示されています。



畳の床が気持ちいい。



米蔵の横に展示されている
ヒノキ科 ネズコ ・・・
木曽五木に数えられる木で、
耐腐食性に優れています。



瓦を使わないのが特徴の
高山陣屋の屋根 ・・・
屋根にはネズコが使われています。



見学者は、
皆さん木の感触を確かめていました。



幕末には全国に60数ヶ所あったと
いわれる徳川幕府の代官所 ・・・



主要な建物が残っているのは、
ここ高山陣屋だけだそうです。


Rolling Stones
Jumpin' Jack Flash
ひとりだけ紳士的だった
チャーリー・ワッツが逝ってしまいました。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山陣屋 2 | トップ | 飛騨高山という街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅」カテゴリの最新記事