JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

大阪コリアタウン 1

2021年12月23日 | 大阪

先週12月18日土曜日の 「コリアタウン」



大阪市生野区 (いくのく) ・・・



東に平野川。

注: 現在は整備された運河ですが、
  古代には百済川と呼ばれ、
  日本書紀にも登場するそうです。



西には疎開通り。

注: 第二次世界大戦中、
  空襲による延焼を防ぐため
  建物を疎開させた跡にできた道路。





そのふたつに挟まれた
東西およそ500メートルの商店街。



疎開道路側の青果卸売り市場には、



休業時間を利用して、



露店が出ていました。



どこかひと昔前の
韓国ソウルのような光景ですね。



また、



疎開道路側には大きな神社があり,



ここからコリアタウンが始まります。



西から、



御幸通 (みゆきどおり) 商店街。



御幸通中央商店街。



そして、御幸通東商店街と続きます。


(御幸通商店街)
それぞれ、


(御幸通中央商店街)
街灯のデザインが、


(御幸通東商店街)
異なります。



実は来年1月、これら3つの商店街が
「大阪コリアタウン」 ・・・
として名称および運営が統合されます。



2002年の 『冬のソナタ』 以来、
第3次といわれる現在の韓流ブーム ・・・



それを反映して、



週末には一日一万人近い人が訪れるとか。


TWICE
Merry & Happy
浮き浮きする楽しさがありますね。


JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京懐石 美濃吉 竹茂楼 2 | トップ | 大阪コリアタウン 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪」カテゴリの最新記事