JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Korima コリマ

2011年05月21日 | メキシコ

休み時間、ボール遊びに興じるヤモイパレスの学生たち ・・



座っておしゃべりする学生たちもいます。

世界中どこの学校でも見られる光景です。



カメラに、はにかんだ笑顔を向けるタラウマラの少女 ・・



いまでは、ここで学び、
高校、大学へと進学し、社会へと巣立っていく
タラウマラの子供たちもたくさんいます。



遠くに住む多くの学生たちは、ここで寮生活を送っています。



いちばん遠くに住む学生の実家までは、この町から車で8時間 ・・
そこからさらに徒歩で5時間かかるそうです。





メキシコシティにある 「タラウマラ基金メキシコ本部 」 ・・



ここに、
『Korima コリマ 』 というタイトルのブロンズ像が置かれています。

『Korima 』 とは、
タラウマラの言葉で 『分かち合うこと 』 を意味します。

よく見ると、人と人が支え合っているモチーフがわかります。





ヤモイパレスの学生代表が、
撮影取材で訪れた私たちにお礼の手紙をくれました。

『遠いところからはるばる訪問いただきありがとうございます。
 私たちは、私たちの知らない誰かに支えられて、
 こうして教育を受けることが出来ています。
 どうか、感謝の気持ちを伝えてください 』

手づくりの飾りに、手書きの文字 ・・



シスターたちが見送ってくださいました。

いつまでも、背中に温かさが残りました。

jfk-world







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yermo y Parres ヤモイパレス | トップ | ヨーロッパへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メキシコ」カテゴリの最新記事