JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Yermo y Parres ヤモイパレス

2011年05月20日 | メキシコ

Yermo y Parres
ヤモイパレス

クリールから車で1時間ほどの小さな町のミッション スクール ・・
(5月 8日のブログ参照 )

町の名前は 『Carich カリチ 』
タラウマラの言葉で、『家が集まる場所 』 を意味します。



1904年、ひとりのメキシコ人神父が、
4人のシスター (修道女) とともにこの地を訪れ、
この場所にミッション スクールを設立しました。

そして、同時に、
岩山に暮らすタラウマラの人々を集め、町づくりを始めました。



神父の名前は
『St. Jose Maria de Yermo y Parres ホセ マリア ヤモイ パレス 』

後に、前ローマ法王 パウロ2世から
『Saint 聖人 』 の崇敬を授かる偉大な神父です。

学校を設立した同年、神父は亡くなり、
学校は、神父の名前を受け継ぎました。



現在、ここで45人のタラウマラの女子中学生が学び、
そのうち39人がタラウマラ基金から奨学金を受けているそうです。
(5月19日のブログ参照 )







また、幼稚園と小学校も併設しています。



『Carich カリチ 』 ・・
『家が集まるところ 』 ・・



聖ヤモイ パレスの思いが受け継がれています。



3月11日、日本を襲った東日本大震災の悲劇は、
遥かなこの地にも伝わっていました。

シスターたちは、犠牲になった多くの方々へ、
祈りを捧げてくださいました。

jfk-world




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tarahumara Foundation タラ... | トップ | Korima コリマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メキシコ」カテゴリの最新記事