JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Go West 西へ

2014年11月05日 | アメリカ

モルモン教の 「テンプル スクウェア 」 を中心に広がる
整然と美しい街 ・・・
(11月2日のブログ参照 )



それがソルトレイクシティの印象です。



格子状に規則正しく伸びる道路 ・・・



豊かな緑 ・・・



かつてここが砂漠だったことは想像出来ません。


(1830年にジョセフ・スミスが著したモルモン書
 ウィキペディアより写真借用 )
モルモン教の創始者ジョセフ・スミスは
アメリカ東海岸 (バーモント州 ) の出身です。
モルモン教はアメリカ東海岸で生まれた宗教です。


(1833年 オハイオ州に建てられたモルモン教最初の神殿 )
19世紀の初め、新大陸アメリカでは様々な宗教が生まれ、
互いに対立を繰り返す時代でした。


(スミス・ジョセフの殺害を描いた絵 ウィキペディアより )
対立はやがて迫害へ ・・・
モルモン教徒は理想の地を求め西へ向かいました。



たどり着いたのがソルトレイクシティです。
当時は荒れ果てた不毛の地 ・・・
延々と続く砂漠 ・・・
モルモン教徒の努力により、
ソルトレイクシティは理想郷に生まれ変わりました。

jfk-world







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mormonism モルモン教 | トップ | Mormon Trail モルモン トレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ」カテゴリの最新記事