JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

スペイン植民地時代の面影

2014年01月26日 | 南アメリカ

聖 (サン ) フランシスコ教会・修道院。
アルマス広場を取り囲むように建つ歴史的建造物のひとつです。



Francesco d'Assisi (伊 )
アッシジのフランチェスコ (フランシスコ 1182年ー1226年 )
イタリア中部アッシジ生まれの聖人。
本名はジョバンニ。
母がフランス人だったから ・・
またフランス語が得意だったから
『フランシスコ (フランス人風 ) 』 と呼ばれるようになった ・・
などいくつかの説があります。
カトリック会派のひとつである
『フランシスコ会 』 の創始者です。



スペイン副王領 (植民地 ) の首都として
リマが始動した15世紀半ば、
フランシスコ会の教会もここに建設されました。
その後、大地震による崩壊、さらには増改築を繰り返し、
17世紀の半ば今日の威容を誇る姿となりました。



世界中に点在する 『コロニアル 』 という文化 ・・
その語源は、スペイン語の 『Colonia コロニア 』 です。



格子状に広がる通りには、



多くの植地時代の建物 (コロニアル建築 ) ・・



莫大な富をもたらすペルーは、
本国スペインにとってとても重要な場所でした。



その中心リマには、
聖職者だけではなく優秀な官僚や行政官が送られました。
アルマス広場の周辺には、
彼らの住居跡を見ることが出来ます。



リマ風出窓も ・・
(1月18日、19日のブログ参照 )



いまはこんな遊び心も ・・

jfk-world








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧市街の商店と建物 | トップ | Casa de Correos y Telegrafo... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南アメリカ」カテゴリの最新記事