JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

ディジョンのたそがれ

2019年04月17日 | ヨーロッパ

フランソワ・リュード広場リュード の作品 ・・・
さりげなく本物 ・・・



このあたりが、
ディジョン
『暮らしやすく、素晴らしい芸術の街 』
と呼ばれる所以でしょうか。



そんなディジョンの街に、



たそがれ が訪れました。



徐々に群青へと変わっていく空に、



グランドホテル ラ クロシェ
が浮かび上がります。



古く由緒あるこのホテルのライトアップは、



ことのほか美しい。



中庭は、



ゲストのためのライトアップ ・・・



大胆な色使いですが上品さを保っています。



やがて暮れなずむ空 ・・・
暑くもなく寒くもなく、実に心地よい。



時刻は11時を少し回りました。



バー ・・・
眠ってしまうにはもったいない。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Shopping ショッピング | トップ | そぞろ歩き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お題とはそれますので・・・ ()
2019-04-17 09:26:55
おはようございます、fujikumaさん。

二ヶ月ばかり前になりますか、
ノートルダム教会の記事を拝見する中で、
パリにもその名の教会がということで、リンク先をみましたが今回火災に遭った聖堂でした。

二ヶ月ばかり前の記事の中で木造の建物の紹介もあり欧州では主に石造りと思っていましたが木材を使った建物もあることを思った時今回の聖堂の火災の燃え方も石ではなく木造と思う画像でしたので、

未紹介の画像を加え在りし日のノートルダム聖堂の記事を再編集されることは悲しすぎますか?

先週土曜日
2014年広島土砂災害で被災した細野神社
2017年再建されたのですが、
2019年になりましたが参拝しましたので
https://masuda901.web.fc2.com/page5dsx10.html
返信する
Unknown (JFK)
2019-04-17 11:20:02
裕 さん、コメントをありがとうございます。
パリのノートルダム寺院は何度も撮影しました。
しかし、多くがデジカメが登場する以前で、紹介できる写真がほとんどありません。
いま紹介しているディジョンの話題は、この後パリへと移ります。そこで、少しですがノートルダム寺院の話に触れたいと思っています。
世界中の文化遺産を撮影していていつも思うことですが、実に多くのものが焼失しています。
火災は多くが人災です。
ちょっとした不注意で、唯一無二のものを失ってしまう事態は残念でなりません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事