goo blog サービス終了のお知らせ 

MAME君の日記

自転車・バイクで元気になりましょう!!

鳴門経済講演会が終わりました。(あきんどスシロー社長講演会)

2011-05-16 09:00:00 | 商工会議所

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。


5月12日午後6時より開催されました、「あきんどスシロー」代表取締役 豊崎賢一氏をお迎えしまして、鳴門商工会議所、
鳴門商工会議所青年部主催の経済講演会が終わりました。豊崎社長は、地元北島町出身、鳴門高校卒業の、経済界地元は
もとより、全国注目の会社の社長の講演とありまして、縁故、地縁を通じまして、たくさんの講演会参加者が来ていただきました。
(商工会議所公表:195名)

私は、講演会の企画担当として、役割を果たそうとしましたが、こういう役目はしばらくブランクがありましたので、参加者の
方々に、運営の面で、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

参加者の中には、商工会議所以外で、豊崎さんの関係で、柔道部の仲間、その他の団体で、青年会議所、中小企業家同友会、倫理法人会等の中心メンバーの方々や、鳴門市長、ヴォルティス徳島社長、インディゴソックス徳島社長等、徳島を代表する経済人の方々もたくさん、参加いただけました。




今回の講演会の内容は、実は私は、裏方の仕事が講演会中に、何かとありまして、報告できるほど内容を把握出来ていません。他の参加メンバーさんのブログやツィッターを参考に、講演内容をお確かめくだされば幸いです。

★同友会のメンバーの杉本さんが5月12日のブログで書いています。


http://ameblo.jp/norisugi0409/entry-10889724335.html

 

★商工会議所青年部の岡田君が5月13日と14日のブログに書いています。

 

http://sampa.seesaa.net/article/200815957.html





上の二枚目の写真は、芝野副会頭の粋な計らいで、豊崎さんに花束を贈呈しましたが、その花束を豊崎さんの柔道部恩師、大浜先生に、豊崎社長が、「今まで、先生ありがとうございました。」と渡してあげた時は、拍手が起こりました。
僕も、大浜先生は体育の先生として指導いただき、大人になってからは、私の息子が柔道をしているので、節目節目で良く相談をしていただきましたので、感慨深いものがありました。先生は、病気をされて、高齢ですので、最後の花道を少し作れたと思っております。



講演会終了後、地場産業センター横の料亭「勘八」で、社長を囲みまして、懇親会を行いました。
今年の最初に、柔道部OB会で会った時も、今回の講演会の後に会ったときも、相変わらず、腰が低い、
謙虚な姿勢は、感心させられます。附き添いの秘書の方も、「目線が、これだけ低い人は、当社の役員でいません」
と話をしていました。

今回、地元出身の方を経済講演会に迎えて、開催したことで、少なからず参加したいただいた方々の学びの機会が
出来ればと思いました。

私は、それより一番うれしいのは、豊崎さんが頑張ることで、一度疎遠になりつつあった昔の仲間が、「豊崎賢一」という触媒を通じて、絆が深まったということです。これが本当は一番の目的だったのではないでしょうか?

僕は、身近な知人に数人、オリンピックで金メダルをとったり、プロ野球で代表するような選手がいますが、その選手を通じて、仲間は一枚岩なんです。大変、仲が良くて絆が強いのです。

スポーツ選手でも社会貢献しているので、経済人として、これからまだまだ、豊崎さんには大活躍をしてもらいたいと思います。

二枚目の写真は、鳴門の経済の若手両巨頭、芝野・富田副会頭の、講演会・懇親会終了後の「ヤレヤレ!!」という、安堵の表情です。
僕も同じでしたが。

 

 

 

ホッ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泉みちひこ)
2011-05-17 22:38:27
 ありがとうございました。今回の講演会で、地元魂?を再度、認識いたしました。きっかけをつくってくださり感謝です。鳴門魂をひろげましょう!ご協力お願いします。
返信する
こんにちは? (MAME)
2011-05-17 23:06:18
市長、先日は大変お忙しいにも関わりませず、最後までご出席ありがとうございました。今日、中小企業家同友会という経済団体がありますが、そこの例会があり、スシローの講演会に、徳島市、小松島市、等、鳴門市以外から来ていただいた方々に、絶賛されました。市長のおっしゃる、鳴門魂を、みんなで協力して、見てもらいましょう。鳴門は、これだけ素晴らしいところですよと、見てもらいましょう。自然も人間も最高だというところを見てもらいましょう。
返信する

コメントを投稿