My Precious Days

子育ては大変だけど、
今しか楽しめない「貴重」な時間。
自分も成長するチャンス…

NHK番組 「おうちへ帰ろう 障害のある赤ちゃんの特別養子縁組」

2022-03-28 | 雑記帳
よくNHKプラスを観ることがあります。

ふと目についたこの番組を観ました。

NPO法人みぎわを立ち上げた松原さんは牧師です。

障害をもった子どもを授かった人の中で、
「育てられない」と拒否する人がいるという現実。
「殺めてしまうかも」とか「命がなくなってしまったら、と願ってしまう」
と親が考えるなんて...


...そっか、そう考える人もいるんだな..と思いました...


うちは次男を妊娠してるときに、「もしかしたら障害があるかも...」と
考えることがありました。真剣に真剣に考えました。
現実はそうならなかったので、ちゃんと真剣に考えたか...
と言われれば、もしかしたらそうでないかもしれない。

でも、「親になることを捨てる」ということは考えませんでした。


虐待も多くある世の中。
障害を持つ子の育児を、拒否する人もいるのかも..と思えました。


生まれてくる赤ちゃんに、罪はない。
全ての赤ちゃんが、幸せになる権利がある。
幸せになってほしい...
深く考えさせられました...





最新の画像もっと見る

コメントを投稿