My Precious Days

子育ては大変だけど、
今しか楽しめない「貴重」な時間。
自分も成長するチャンス…

連凧

2011-02-28 | 子育て
好天に恵まれた26日土曜日、地域の活動に参加。
その日の課題は、「連凧にチャレンジ」でした。

小2の次男とその友だち&ママ友と参加したら、
保育園の時からのお友達&お父さんも参加されていて、
いっしょに図工室で制作開始!

トップの画像は神妙に制作中の次男

当日は50名ほどの児童が参加。
この地域の活動を主催されている団体にママ友がいるのですが、
この凧制作のための下準備(竹ひごを組み合わせたり、ビニールのカッティングなど)
に一日かかったと聞いていました。
本当にご苦労様です

カッティングされたビニールに絵を描いて、
竹ひごを貼り付けます



それぞれが一つずつ作って、それをつなげて連凧にします。


けっこう風があったので、飛ぶことを期待して、
いざ運動場へ

風が強くて、ネットに張り付いた図。



走り回らないと飛びません…低空飛行の図。



やっぱりバランスが悪いのでしょうか?
糸が絡めばほどき、セロテープがはがれれば貼り直し、
悪戦苦闘しましたが、なかなか飛ばず

飛ばすために、子どもたちはぐるぐる運動場を駆けめぐり、
それでも満足してたようなので、まいっか
ということで、最後に飲み物頂いて退散。

昼から習い事のサッカーだった次男とそのお友達で、
小学校の向かいの公園でいっしょにおにぎり食べました、
さんざん鬼ごっこして、サッカーへ向かいましたが、
この日はよぉ運動した一日になりました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿